コスチュームカフェ24号店

@東京都立産業貿易センター台東館5F


事前に予報で雨と分かっててもやっぱり目が覚めて雨が降ってるのを見ると確実にやる気↓
この雨の中、マラソンは合羽かぶってまで決行なのかーご苦労さん、というのを見届けつつ家を出る。

浅草には10:15頃着いたのだが、台東館久しぶりすぎて出口が分からない。しかもマラソンルートは横断できないので間違った出口に出るとまた地下を潜らなきゃならないという…。そんなこんなで会場入りしたのは10:35頃。


10:40時点でコスカ列がだいたい100人くらい。隣の雛見沢村綿流し祭8の列が40人ほど。11:00開場直前の状況ではコスカ130、綿流し祭50くらい。
綿流し祭は4Fの1/4区画で参加サークルが12スペで壁際に一列あるだけという寂しい感じ、なのでカタログは印刷せずポスターがカタログ代わりだったようだ(裏面に配置図)。ポスターだけで500円、と言われるとちょっと割高感がある。会場代とかの損益上仕方ないんだろうけど。ポスターが500円と言うと高いのであって、入場料500円でポスター付き、とでも表現すればもう少し受け入れやすい気もするのだが。


さてコスカの方へ入場。
初動人気はCASCADE、PATOTO、Oasis+といった辺り。いずれもコピー誌で早々になくなった模様。あと八卦電影城とRED SENSATION、薄荷キャンディーとなごみやさん辺りが次点(こちらはオフセ新刊とか)。その他列になりそうなところ(千歳烏山第2出張所、ナギヤマスギ、アーツグラフティ、淺ノ屋)が軒並みいなくて、なんだかなあという感じ。


11:40頃 アーツグラフティ到着、ダマができる→列形成→新刊なくてペーパー配布のみ
12:00頃 ナギヤマスギ頒布開始→一時的に列ができたが十分に行き渡る量だった(余った)
12:30頃 pillow talk時限(無料コピー本)→完配
13:00頃 千歳烏山第2出張所到着、コピーし折り始める。列できる→13:45頃 頒布開始。45分も列で待たされたけど、他にいく所もないし。周りも「ここ終わったら今日は終わり」という人がちらほら。
といった感じで順番に時限の波が。
最後まで気にかけてたのだが、淺ノ屋は結局欠席したようだ。


全般的に空きスペース(欠席、遅刻、早退、事故用)が目立ってしまった感じがあって、ちょっと賑やかしに欠ける印象もあったものの、それでも開場から閉場まで閑散とすることもなく終始賑わっていたのでまあ今回も十分成功の部類だろう。
コスプレ広場も午前中は閑散としていたものの、午後は少し(だけではあるが)それなりの人が入って賑わいを見せた。…が、やはり浜松町館でやってる時ほどの一般参加レイヤーの数には遠く及ばず、見ている限り一般参加は数組、大目に言っても二桁には達しないだろうという数だった。


暇だったので空きスペースマップを作ってみたり。(12:00頃時点)

一般側は空きSP率約14%*1、成人向け側の空きSP率約39%と、成人向けの方が欠席等が多くやや寂しい(見通しがよい)感じだった。


即売会終了後、15:20からジャンケン大会。色紙16枚と、その他サークルからの供出グッズ等。進行がgdgd気味だったのは戴けない。色紙の順番をどれにしようか悩んでみたり、色紙の途中で突然グッズを割り込ませたり。今回のルールは、アンケート回答と引き換えでもらえる参加チケットとの交換なので基本的にジャンケンに勝ってももらえるのは一人一回の原則。それを踏まえると、本当に欲しい色紙がある人は順番が来るまで参加を控える傾向があるわけで、盛り上げたいなら色紙の順番もあらかじめ決めておくべき。いきなり最初の方で字だけのネタ色紙とか出されても、皆敬遠しちゃうのは仕方ない。
私はと言えば何回か参加したが、まあ、予想通りというか、当たり前と言うか、収穫なし。誕生日枠とかあったら勝つ自信あったんだけどな(いや勝ち負けじゃないだろそれ…)


建物から出てみると朝方雨が振ってたのが嘘のようにいつの間にか快晴に。

仲見世をぶらつきながら帰途へ。

■戦利品

CASCADE
   きせかえほん*ぷち
かばやき
   まるひ
アーツグラフティ
   Rough&Talk vol8 (ペーパー)
しおさいと
   私立中学 in おおさか
純情キャリコ
   メイド喫茶でランデブー 4
桃猫屋書房
   KUSARISM 7
   蝙蝠読本
   The Secret Garden.
   桃猫茶屋 No;25 (ペーパー)
わきあいあい
   メイドさんの前と後ろ姿に萌える。
   メイド喫茶制服本 帝国メイド倶楽部 壱
AtaraxiA
   大正クリスマス
   大正九十九年 2010 七曜表
Oasis+
   めいど in どりーむ
純銀星
   Nec possum tecum vivere, Nec sine te.
   アマイアマイオカシ
ニーソックス友の会
   (無題コピー本)
薄荷キャンディーとなごみやさん
   戯面のメイドに蜂蜜を添えてなごみやさん
   俺専生徒会長薄荷キャンディー
ナギヤマスギ
   サキさん店内恥辱
   ハヤテ×ヒナギクの本
怪楽集団
   家政婦さんがみてる 4
Nostalgic-Barbie
   nb*02
千歳烏山第2出張所
   Level XXX!?
pillow talk
   無料配布本 コスチュームカフェ24号店

*1:え13〜24は除いた数字