第七回博麗神社例大祭

3/14 @東京ビッグサイト
快晴。


去年と同じく8:00現地着の電車で。地元から初バスで出発するとこの時間になる。これ以上早くする場合は駅まで歩かなきゃならないので結構つらい…
去年と全く同じルートで最後尾へ向かい、8:35頃最後尾着。東123ホール側の敷地外(車道)の一番外側で位置固定。こちら側の列はここで打ち止めで後は海側の駐車場に列が伸びてたらしい。


10:00頃、前のほうから拍手が伝播してきてなんとなく開場を知る。しかし、列はしばらく動かず…。ホール内には入れたのは10:40。去年はもうちょっと早かった気がする。会場が広くなってサークル数が増えて一般参加者も増えてるのかな。次回はもうちょっと早く会場に着けるようにしたほうがいいかも。


会場の様子は、なんというか、もはやコミケと言って過言ではない。コミケの風景となんら変わらない。これでオンリーイベントというのだからすごいよなあ。
巡回は東5右側→東6→東5左側→東4→東3といった具合。東6ホールを回り終えた時点で11:40。だいたい1時間経過。もうお昼も近く、残りは完売が目立ってきた… 東456の左半分はほとんど敗戦処理


コスプレスペースは東2ホール。ホール左半分が休憩スペース、右半分(+東2ホール館外)がコスプレスペースといった感じですみわけがされてた。コスプレスペースは参加者数に対して広すぎもせず、狭すぎもせずちょうどいいくらい。
ちなみにカメラ登録したのが14:30頃、登録証がなんかぺらぺらの薄手の紙にインクジェットで刷ったようなショボイやつだった…。見える位置に貼ってと書いてあるんだけど裏にシールも付いてないし。どうしろっていうのさ。もしかして足りなくなって普通紙に刷り増ししたってことなんだろうか…。


買えなかった本は書店委託が多いはずなので見逃さないようにしないとなー。