Comic1☆4 サークル一覧

カタログチェックする際に事前にデータベース照合して省力化するんだけど、Comic1は公式のリストに配置番号を載せてくれないので不便すぎる。
ので、補完したリストを作成したのでついでに公開しとく
Comic1☆4 サークル一覧(私家版)


(1)カタログの五十音順サークル名リストを全頁スキャン
(2)OCR用にコントラスト調整、トリミング
(3)ペイントでサークル名と配置番号の間の「…」を削除*1
(4)Microsoft Office Document ImagingでOCR実行
(5)Excelにコピペして目視確認と修正。


サークル名欄はさすがに誤読が多すぎなので配置番号だけ利用。公式リストと並び順(五十音)が同じなのでOCRで読み取った配置番号を公式リストに上から順番に貼ってく感じ。


…という感じでやったら、まあそこそこ時間と手間はかかるんだけど何とかリスト完成。配置番号の「抜け」がないか確認してる段階で、公式リストとカタログのリストから以下のサークルが抜けてることを発見。

  • て24a 呑みに行くぞ!
  • て32a 焼肉禁止
  • て39a もうまくはくり

…なんかサークルカット見てると見つけてはいけないものを見つけてしまった気分だ。どうみてもスタッフ臭が漂ってるんだがww


あとついでに過去のコミケカタログROM版のデータから、URLとRSSをキーにして一致するサークルについてペンネームのマージを実行。
有名どころでもURL登録してないところが結構あるので半分くらいしか一致しなかった。

*1:これやらないとOCRの精度がかなり悪かった…