第四回東方崇敬祭

5/16 @大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール


GW以来、何をするにもやる気が出ない。イベントに行くモチベーションを上げるだけでも大変。これが5月病というやつ?
まあそんなんで一応出かける気にはなったものの11:15着というやる気のなさ。既にPiOの正面側まで待機列があふれてた。
これというお目当てもないのでどうでもいいんだけど。


最初french letterに列ができてたんで並んだんだけど、超牛歩。一人当たり30〜40秒くらいかかってたんではないか…。20人位だったと思うが、15分もかかってしまった。何で牛歩ってたかというと、ポスターをその場で巻いてたから。うーん…こういう場合は巻かなくていいと思う。自分で巻いてね!ってやったほうが全体的にかかる時間は減るから。
初動をミスったため、Pointsとか赤字救済倶楽部とかは完売してしまった。無念。


その他は特に行列もなく、会場全体まんべんなく混んでいるという感じ。
コスプレは大盛況で、更衣室の利用時間が16:30まで延長されるほど。コスプレ広場は終始混雑していた。


16:00過ぎからアフターのじゃんけん大会。景品が250点もあったとかで、1点あたり40秒とか制限つけられてなんだかあたかも流れ作業のような進行。18:00過ぎまで2時間もかかってようやく終了。2時間ぶっ通しというのも、毎度のことながら司会は大変だな… (まああれはあれで好きでやってるんだろうけど) 終盤になって司会よりも先にプロジェクタが熱暴走(?)でダウンというのもなんだかなw
時間がなかったからなのかどうか、1回目のじゃんけんは座ったままで、勝った人だけ2回戦から立ち上がるというやり方が新鮮だった。1回戦に勝てないようなヘタレはお蔭様でスクワットの回数が減りますね。


最後に主催登壇で簡単に挨拶。9/19に予定していた東方超素芸祭例大祭スペシャルをぶつけられたので中止にしました…とか泣き言のような恨み言のようなのを言ってたな。まあさすがに例大祭をぶつけられたらどうやっても勝ち目はないよなー。ケットコムからも中止にしないでサクッと消えてた。


■2010/09/19(日)東京:(予定)
東方Project作品オンリー集合イベント「東方超素芸祭」
ちなみに、9/19はゲームショウとも重なっている。どっちに行こうかな…


以下、今回のネタ景品の作例



魂魄妖夢「わいの白楼剣 どれくらい伸びるか知っとる?」



ゴンさん霊夢さん



妖々夢&永夜抄