例大祭SPって...

いろいろ揉めてるようだけど…どうなんだろう。
チラシもらった。6/7消印、6/14web 7500円 on Twitpic
東方Projectの同人誌即売会「例大祭SP」が9月19日に開催 日常と紙一重のせかい
Togetter - まとめ「例大祭SP」
例大祭SP界隈を知るためのまとめ


いちおう5/21の日付で、本家例大祭の公式TOPからもリンクは貼られたみたいなんで完全に無関係ってわけでもなくなったようだけど。ただ、わざわざ新規ドメインを立ち上げてることと、HTMLのデザインも全く違うのでたぶんサイトの管理者は本家とは別のような気がする。プロバイダも本家と違うみたいだし。(本家=さくら、SP=ヘテムル


ちなみに、本家からのリンク(http://www.reitaisai.com/jump/?to=0919)はなぜか直リンではなく転送になっていて距離感が伺える。このリンクを踏むと、以下のHTTPレスポンスを得る。


HTTP/1.1 200 OK
Date: Sat, 22 May 2010 xx:xx:xx GMT
Server: Apache/1.3.42 (Unix) mod_ssl/2.8.31 OpenSSL/0.9.8e
Pragma: no-cache
Refresh: 0; url=[]http://www.reitaisai.jp/[]
Connection: close
Content-Type: text/html

<HTML></HTML>

深読みのし過ぎなのかもしれないが、本家からは一応リンクは貼ったけど、リファラはあげないよ。という意思表示なのかもしれない。(HTTPレスポンスでのRefreshヘッダはRFC非公式で、ブラウザの実装によるが一般的に転送先にリファラを渡さない→HTTPリファラ - Wikipedia


いまだに例大祭SPの方の公式TOPには申込書ダウンロード以外のリンクが一切なくて、どういうこと?って感じ。少なくとも連絡先くらい載せるべきなんじゃないのかなあ。申込み期間が約一ヶ月と短く、その上申込み期限まで約3週間(郵送では約2週間)の現状で未だイベント概要すら明かされてないっていうのはすごく危険な香りを察知してしまうんだが…。この状態でしかもコミケ紅楼夢に挟まれた日程で申し込もうっていうサークルはいるんだろうか…。夏コミの落選サークルを拾い上げるにしても、夏コミの当落が出るのが6月頭だろうから郵送締め切りだと間に合わない可能性がある。web申込みでもつらいかも?せめて夏コミの当落が出た後まで締め切りを伸ばせばいいんだろうが、たぶんスケジュール的に無理なんだろう(下記参照)。


ビッグサイトの利用契約期限は開催日の3ヶ月前((東京国際展示場|主催者の方|利用案内|展示施設利用案内

10.契約締結
・ 利用開始日の3ヶ月前までに「展示ホール賃貸契約書」の調印を行ない、1ヶ月前までに利用料金を完納してください。
・ 契約書の調印ならびに利用料金の完納をもって、契約を締結したものとします。
))みたいだから5月に開催を決めて、

という条件から導き出された日程が9/19ってことなんだろうか。


5/16公表
(申込み検討期間一ヶ月)
6/7郵送申込み期限
6/14web申込み期限
(申込み集計用のバッファとして約一週間)
6/19会場契約期限
9/19開催
6/14〜6/19の間でグワッと申込みを集計して、申込み状況を見てホール数決定って感じだろうか。綱渡り感バリバリの日程。いかに最速の日程でやるか、しか考えてないような気がしなくもない。


博麗神社社務所スタッフとも齟齬があるようだし、スタッフと揉めていいことなんか何もないはずなんだけど、それを分かってない代表とも考えられないから、どういう方向に進めようとしてるのかがよくわからない。


とにかく今ある情報だけから判断すると色々杜撰すぎるという印象しかないんだが、さて無事に開催されるんだろうか…。