コミックマーケット78・3日目の履歴

今後の参考に。
今回は開場までの時間を使ってルート作成してついでに通過予定時刻を大雑把に試算。実績と比較してみた。


サークル名離脱予定離脱実績予実差
東1共月邸10:1010:01-9久しぶりに神位置確保で速攻離脱。
とくだ10:1210:02-10
おかりな10:14
ちゃいラボ10:17スケブ。
CASCADE10:2210:06-16
水炊き屋本店10:23
梅本制作委員会10:26
B-LED10:27
ぽるぽるのかけら10:27
怪盗紳士団10:28
おかだ亭10:3010:15-15
Iceman!!10:31
淺ノ屋10:32
(ころころころんぴ)現場判断10:22意外に列が小さい(40人くらい)ので並んでみる
オロリヤ鉛筆堂10:33
ダラリジェットシティ10:34
ろ〜たり〜Engine10:3610:29-7コピー誌確保。
東4ぶっちゃけ堂10:40
CAFE MOMO10:45
白金卿10:46
ひょうたん島10:47
東5カイレラ10:49
東6BLACK&PINK10:51
らずべりーげっこー10:53新刊はなかった…。スケブ。
ひだまり
夏紀10:54
宴晩獣ロリロリ10:56
ねこかたろぐ10:57
COUNTER-CENSORSHIP10:58
摩利支店10:59
えろり屋10:59
こうや堂11:0010:45-15コピー誌完売。冬はオフセになるので安心?
週末処理場11:00
ついんずかてぃあ11:01
アリス・プロジェクト11:03
ネコ味噌11:04スケブ頼めそうな駄目そうな微妙な雰囲気であきらめる
gallery walhalla11:05
Paperer's Nest11:06
-三百六十度-11:07
花小路11:08
サキテイ11:12
常冬のバカンス11:13スケブ。
じどー筆記11:14
マヨネーズ幕府11:15
せみもぐら11:16
MAPLER11:16
ケモノガレ11:17
MeltdoWN COmet11:18
トコトコ11:19
ねこおせ11:19
Colorful Biscuit11:20新刊到着が遅れててまだ来てなかった
純銀星11:20
東5めいど・いん・うさ11:2311:09-14コピー誌の柄を選ぶのに少し手間取る
東→西11:4011:16-24
西2ソラハテ11:41
風の生まれる場所11:46
るいとも11:46
chocoR-811:46
くちばしフェチ11:47
あさひあげ11:4911:25-24アトリウムに2×2列の長蛇。数分並んでから冷静になって離脱。
ELEGY SYNDROME11:51
M発電所11:53
ETORI11:54
漂流日誌11:55来てない!
みたらしだんご11:55
eins11:57
わんこなべ11:58
KAZ11:59
スゴロクジンセイ12:01
WHEEL OF FORTUNE12:03
ダウンバースト12:03
FuniFuniFesta!12:04
長靴と猫亭12:05
ナマハミルトニアン!12:07
焦げました12:08
Aardvark12:09
うみにみずをまく12:1011:53-17
西1fukuinu12:12
BERRIES12:15スケブ
ショタファクトリー12:1812:00-18
西→東12:4012:19-21西→東方向の連絡ブリッジの牛歩がひどい。
東3明日軒12:45
12:46
trueblue12:47
目突き眼科12:48
Stainless night12:49
いぬづや12:50
Pazzo S.P.12:53コピー誌完売。
CHILLED HOUSE12:56
氷上王国12:56コピー誌完売。まあ想定内。
方円軒12:57完売。
Monkey412:58
Underwhite13:00
アカタマ13:02
電磁誘導13:04
みかん。13:08
激射館13:11
めるてぃらンす13:14
ありえない完売。
このは
Staccato・Squrrel完売。委託待ち
TYPE-57完売。
でぃれ〜だー
ALFA300
東2水色ライム
東1ユビサキスタジオ
よしきち屋
ローリングゾンビーズ12:58


ルートに忠実に、できるだけ脇見をしないでなんとか予定通り(+イニシャルアドバンテージ)にいった感じ。厳しい。本当は道なりに気になるところを押さえていきたいところだけど、そうすると確実に時間オーバーなんだよね…。今回は西もあるし。
これだけ厳しくやっても、午前中は東1からしか出られないのでロスになる東23は捨て。
結果、東3は西に行って戻ってきてからの手当てなので完売が多いのは涙を飲んで諦める。


東→西の移動は比較的スムースで1Fアトリウムに降りるエスカレーター手前でやや渋滞するくらいなのだが、西→東は連絡ブリッジを抜けて1Fガレリアに降りるエスカレーターがボトルネックになってるのか、北コンコース〜連絡ブリッジにかけてかなりの長さで渋滞する。
やはり東西の往復で25分のロスはもったいなさ過ぎる。


12:58ごろ、予定していたチェック済みサークルの巡回完了。その後残りのチェック外重点ブロックを一回りして、一旦クロネコへ。梱包でかなりてこずって、発送完了が15:00ちょい前くらい。
あとは身軽になった足で軽く底引きをしつつ、西へ移動。西の残りを巡回して残り物を確保。11:30ごろにはまだ来てなかった漂流日誌が来てたので新刊確保。


16:00の閉会拍手を観察した後、今回の夏コミと軌を一にして閉店するam/pmを最後に目に焼き付ける。今までお世話になりました!今度はファミマだね。
ファミマでもあのam/pm特大紙袋、扱ってくれないものか。