スキマフェスティバル5

@川崎市産業振興会館1F・4F


件のエルシャダイオンリーをウォッチしに行こう、と軽いノリで向かったのだが大甘だった…。


特にお目当てがあるわけでもなくイベント自体の観察が目的だったので開場直前で。11:30ちょい前に京急川崎に着いて、川崎市産業振興会館を目指す。京急からだとJRの線路をくぐってソリッドスクエア前の階段に出られるわけだが、産業振興会館がどこか目視するまでもなく、目の前まで長い入場待機列(4F専用)が。ちょw予想を軽く超えてて出だしからびびる。


程なくしてカタログ完売のお知らせと、カタログお持ちでない方は13:00過ぎにフリー入場予定の告知が為される。みみけの時にカタログ買っといて正解だったわ。まさかこんなトラップがあるとはw


カタログ持ってる組はそのままゆっくりと移動し、階段から4Fへ。
会場内の状況は…夏コミ1日目のヘタ島。2日目の東方島。3日目のエロブロック辺りを思い浮かべると大体間違いなかろう。参加者の女性比率が高い*1から感覚的にはヘタ島がもっとも近いか。要するに満員電車並みの混雑で動くのもままならないほどの混雑。


つーかこれほぼ腐向けイベントと考えて差し支えないなw 腐向けイベントで男性向けサークルが少しだけ間借りしてる感じ。
庭園側はほぼBLサークルで固められており、行列はすべて庭園に押し出されていた。手前(出入口)側は密閉空間で開場後しばらくは超混雑状態が続いていたが、しばらくして出入口以外の扉を開放して行列を廊下側に流してようやく少し落ち着いた感じ。手前側はギャグ、男性向け、同人ソフト(もうあるのかよ)、グッズ系など、要するにBL以外。配置は棲み分けのできる絶妙な匠の技だったようだ。


私は入場待機列のかなり後ろの方だったので、入場したころには既に完売してるサークルもあったようだが、見て回った時にまだ行列してたサークルでは、大問01 死のバカンス(笑)、大問19 ゆめうつつだが大丈夫か?、大問53 これでイーノック?、大問62 Ok,No ploblem、大問82 MALT AND DROP、大問84 アルティマニア、大問94 (Title Menu、あたり。この辺の行列サークルを含め、庭園側は30分〜1時間くらいの間にはほぼ焼け野原になったようだ。


手前側も半分くらいのサークルは完売の状態。男性向けサークルは割りと苦戦w ケットコムのイベントらしからぬ様相。


一回りした後、一旦混雑を避けて1Fの様子を見に行く。
1Fは4Fとはうって変わって閑散と…しているわけでもなく、そこそこ混んでいる様子。よくよく考えると、1Fで一番面積の大きいスキマ、サンレッドも女性寄りのジャンルなんだよね…。そんなわけで4Fが腐向けというわけでもなく、今回のスキフェス全体として腐寄りのイベントだった、と考えてよいかもしれない。


1Fを一通り回ってから再度4Fへ。12:00を過ぎると流石に完売サークルが増えたこともあり、人ごみはかなり軽減している。庭園は行列が消え、コスプレ広場として機能し始めたようだ。もちろん、コスはイーノックとかルシフェルなわけだが。ルシフェルは黒シャツとジーンズがあれば割とコスプレとしてはお手軽な部類に入るかも。イーノックは…ダンボール装備の人もいたけどww「いちばんいい装備」は結構大変だよね。かなり再限度の高いレイヤーさんがいて、登場時歓声が上がってた。会場内であまりにそのレイヤーさんに人が殺到したので、スタッフが庭園に誘導するとか、一体どういうイベントだよw


「一番いい本を頼む」「こんな新刊で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」とかこういう掛け合いがあちこちで行われていたり(男女問わず)、「完売ーノック」とか(レイヤーに)「カッコイーノック」とか「一番イーノック」とか「一番いいポーズを頼む」とか単に即売会というよりはまさに脂の乗った今が旬のネタを楽しもうという人が多かったようで、通常の即売会の枠にとどまらない共通のネタを愉しむ交流の側面もあったようだ。ニコ動やTwitterのノリをそのまま現実に延長したような感じなのかも。他のオンリーに比べても参加者のジャンル一体感がすごいというか、とにかく他で(エルシャダイオンリーがなくて)発散できない分このイベントで発散しとこう的な勢いというか。


ちなみに、開場前にカタログ完売してあぶれてしまった人たちは、13:20過ぎにフリー入場開始。続々と途切れることなく会場入りして、一時午前中と同じくらいの混雑になったが、庭園側(BL)はほぼ完売しているため立ち止まる人もなく通り過ぎるだけ。手前側はまだ完売してないサークルもあったり、遅刻してきたサークルも合ったりしたのでかなりの混雑がしばらく続いたが、それも14:00くらいまでにはほぼ落ち着いた。フリー入場組は完売で得られるものがほとんど無かったので、来た記念に何かは欲しい!という考えでなんとかペーパーだけでももらったり、まだ完売してないサークルに群がったり…ということで、カタログ入場組で完売しなかったサークルもフリー入場後には完売してるところが結構あったり。結果的には本の類はほぼ全サークル完売といってよいかも。グッズ類や同人ソフトは最後まで苦戦してたようだが(値段設定の問題もあったのだろう)。


全体的にはコピー誌がやはり多かったが、オフセで出してきたところもあり気合の入れ方はかなりのもの。完売後とらなどで委託すると告知しているサークルもあり、同人書店でエルシャダイ本の供給が増えてくるのも時間の問題だろう。
コミケまでこのジャンルがこのノリで継続するか?は現時点でなんともいえないが、腐向けの明らかな需要が確認されたことはこのイベントのもたらした成果の一つといえるだろう。


ゲーム発売前の即売開催はどうか?という話もネット上では議論があったようだが、時宜を得た、という点では私はきわめてナイスタイミングだと思っていたし、実際に開催されてみてもそれは正しかったと思う。今後ゲームが発売されてどういう方向に進むのかはわからないが、今回のイベントが成功裡に終わったのは間違いないのだから。


帰り際、1Fを再度一回りして会館の外に出たが、受付で主催が一人ぼーっと黄昏れてたのがなぜか印象に残った。

■戦利品


大丈夫だ、問題ない。

ゆめうつつだが大丈夫か?
   偽典 いーのっくさん① (発売前だがたぶん)大丈夫だ、問題ない編
エルダー評議会
   問題なき騎士団
山口真之巣軒
   ちっちゃい○○缶バッチ
   (ペーパー)
友毒屋
   神は言っている-エゼキエルをイかせろと
これでイーノック?
   LIVIN' ON A PRAYER
朝までゴーヤ
   急な合同で大丈夫か?
コレジャナイ
   KoreJannai-コレジャナイ-
コマイズム
   コミシャダイ


・サンケットFIGHT.04

漢魂総裁
   YG増刊で女人化したオスカルヴァンプ様が可愛くていやらしい事をしたくなったのでエロ回避の為にようじょにしてみたら天使だった!! 入門編
   YG増刊で女人化したオスカルヴァンプ様が可愛くていやらしい事をしたくなったのでエロ回避の為にようじょにしてみたら天使だった!! 基本編

・mabiket G3

Dr.VERMILION
   淫乱ぴんくちゃんハウス
   ポストカード

・なに聞いてるの? 4回目

instrumental
   AURORA

*1:見た感じだが男女比4:6〜3:7くらいだったと思う