コミケにおけるシャッター前配置サークル

赤松先生、それはちょっと違うんじゃ…-今日の言わせれ
実際、シャッター前争奪戦はどうなっているんだろう、という興味で。


手元にすぐ用意できたのはC66〜C79のカタロムデータ。これでデータを抽出してみた。
俗にシャッター前といわれるのは、東1、東3、東4、東6の各ホールにそれぞれ8卓16サークル、東2、東5の各ホールにそれぞれ2卓4サークル。西1、西2の各ホールにそれぞれ8卓16サークル。で合ってるよね?
合計で1日あたり、52卓104サークル。3日間コミケなら312サークル、2日間コミケなら208サークル。


C79におけるシャッター前配置サークルの分布。

回数サークル数比率
14185.8%
13134.2%
12103.2%
1192.9%
1061.9%
9134.2%
8103.2%
7206.4%
6185.8%
5237.4%
4268.3%
33511.2%
23711.9%
16621.2%
予備82.6%
合計312
「回数」は、過去14回のコミケでシャッター前に配置された回数。サークル名の表記ぶれや合同サークル扱いなどは手動で補正して合算。


C79で始めてシャッター前に配置されたサークルは21.2%。過去14回中、1回〜4回のサークルの合計が52.6%。1回〜7回のサークルの合計で72.1%。十分に入れ替わっていると言っていいように思える。



きれいに漸減グラフになってなくて、凹型になってるのは、シャッター前固定/半固定サークルにはある程度の配置の恣意性が見られるということだと思う。まあ恣意性といっても特定サークルへの利益誘導とかじゃなくて、混雑対応のための消極的な恣意性の表れ、だとは思うけれど。


なお14回連続でシャッター前固定のサークルは18。ちなみに名誉ある18サークルとは、
bolze.
CHRONOLOG
Digital Lover
HEART-WORK
LOVEPOTION NO.9
Rengaworks/東亜魂
T2 ART WORKS/Butter Rice
UROBOROS/MunchenGraph
あいすとちょこ/ぽてねこ
あとりえ雅
モロモロ/モロモロモー
ロケット野郎
甲胄娘

…まあ、言われれば納得のいく面々である。


さらにちなみに、CUT A DASH!!C73お休みしてるので13回。07th Expansionと和はC67から13回連続。