COMITIA100

5/5 @東京ビッグサイト東4〜6ホール
COMITIA100


100回記念ということで、竹箒、偽住所を筆頭に大手が参加したりして、普段より人出がすごいだろうということでCOMITIAにもかかわらずコミ1と同じ時間に家を出た。
現地着7:30。しかしこの時点で既に4列目。COMITIAとは思えないレベルw
9:17頃の待機列


結局は竹箒、偽住所不定&LilyLilyRose、鴨葱スウィッチブレイドの4サークルが抽出され隔離列に。これで2/3くらいに減ってふだんのCOMITIAに近づいた。


開場後は島中中心で優先ルートを回って…いたつもりが、ルートを回り終えるころには12:30を回っていて、3館体制の恐怖を身をもって味わったぜ…。ほんとにこの規模だとコミケと変わらんね。いやコミケよりも島密度高いからむしろコミケよりもきついかな。


初動ルートは、きらず→常冬のバカンス→うさぎつね→MeltdoWNComet(ペーパー)→治療不可(ネットプリント)→FUZZY GUARD→脱力源(ペーパー)→kuma-puro→おかだ亭→DROP DEAD!!→桃山支店(不在)→しのびのやかた(コピー誌)→こりすや→ユビサキスタジオ→もちゃぽん吉(ペーパー)→横槍メンゴと遊ぼう→Moon☆Child(コピー誌)→超子供っぽい→ミルメークオレンジ(一旦並ぶも、1分で離脱)→CoCoCo(コピー誌)→空色光冠→日々の暮らし→h*m→ドアビートル→LuckyChance!→ミネナチ→ネテクラス→イガイガ→ぽて都→eins→腐蝕金属→電線(コピー誌完売)→アメダマ→ABLISS→えけせてね。→Honey Crown→斎藤耳鼻科→Rhythm→(東5)
うん、やはりもうちょっと絞り込むべきだったか…。
(東5)→くぇりーてぃぶ→Molamola→ArcadicAuto→童話迷宮→petit four→ちくたくライダー→anticycle→NO BRAKE→squeezecandyheaven→餅助→にじいろすいしょう→airdrop→C.jam-packed→PRISON+MAIDEN→華唄カルタ→ネコダケ→火曜日→猫の温泉→BookShelf→Perfect Blood(メガネ少女委託)→Totenkreuz→ふくふく散歩道。→こなかん。→漂流日誌(コピー誌)→accumulation→長靴と猫亭→(東4)
(東4)→もちごろ→oblate→コハクのお部屋→CottonClub→13461→SIESTA→倉橋書院(コピー誌完売)→18sbunny


色々買い逃し多いし、そもそも完売もちらほら…。会場が広いのも考え物です。コミティアはもっとまったり、ゆっくり、じっくりと会場を回りたい。
そのあと東6と東5はだいたい早足で踏破したものの、東4はほとんど手付かず。残念です。


ペーパーラリーの企画があったためか、普段よりもペーパー発行率が高い印象。オフセット印刷されたペーパーから、普通のペーパー、変わったデザインのペーパーなどたくさんゲットできました。…が、ペーパーラリーは途中で終了アナウンスがあり景品引き換えには行けませんでしたww


今回は閉会後に鏡開きがあるとのことで、閉場後も待機。撤収作業もちょっと手伝ったけど、いつもより机が重かった?コミティアはいつもだいたい最後まで残るので撤収作業もよく手伝うのだけど今回は机が重く感じた。GWの疲れが出ていただけかもしれないけど。
そのあと予定通り、17:00頃から関係者挨拶、のち鏡開き。予想より人が多かったらしく、コップの数が途中で足りなくなるというアクシデントはあったが、私は何とかコップを入手して樽酒のおこぼれに預かれました。樽の香りがして飲みやすかった。その後、再び締めのあいさつがあって、解散。
重い荷物を抱えて、家路へ。


鏡開き
鏡開き