COMIC NOVA 2

9/8 @台北・師大分部 中正堂


台北出張のついでに(笑)台北の創作オンリーCOMIC NOVA 2へ行ってきた。台湾も二次創作ばかりじゃなくて、一次創作ジャンルも活気にあふれているのが実感できて良いイベントでした。


場所は師大(國立臺灣師範大學)公館キャンパスの中正堂という建物。MRTだと公館站か萬隆站のちょうど中間くらいに見えるけど、Google Maps的には萬隆站の方がちょっと近そうに見えたので萬隆站から行ったんだけど、結構遠かった…。30分くらい歩いた気が。帰りは公館站から帰ったけど、こっちの方が近かった気がする。


國立臺灣師範大學公館校區

中央奥に小さく見えている白い建物が中正堂。既に人波が…。


中正堂

ちょうど着いたとき、ギリギリ開場時刻で、さん、あー、いー、ってちょうど開場カウントダウンの瞬間だった。
入場待機列は建物をぐるっと一周してて、だいたい目視で400〜500人くらいのオーダーという感じ。


建物入口右側で入場チケット販売。

入場チケットが単体で50NT$。活動場刊(カタログ)は買っても買わなくてもよくて、こちらは80NT$。こういうシステムもあるのね…。


で、チケットとカタログ買って最後尾へ。会場に入れたのはだいたい20分後くらいかな。会場入り口でスタッフがチケットの端をもぎりして、再入場用に腕にスタンプを押してもらう。…んだけど、台湾は亜熱帯気候なので9月といってもまだ日本の真夏くらいに蒸し暑い。腕のスタンプも汗かいたり場内でもみくちゃにされるうちにすぐに原型とどめなくなっちゃったけどw いいのかこれでw


場内は、広さ的にはPiOの大展示ホールか少し小さいくらいかな…。床は木製タイルでちょっと凸凹してるのでうっかりすると躓きやすい。ステージと二階席(観覧席)があって、ステージにもサークルスペースが展開されてる。二階席は休憩用だけど、当然ながらみんな座ってるので座れる空き席はほとんどなしw ただ、場内を一望できるので雰囲気が楽しめてよいですね。


入場待機列で見ててだいたいわかったけど、場内を見ても女性率が高い。男女比で、3:7くらい、だろうか。結構混雑していて、通路はまともに歩けない程度。特に左右の壁スペース前通路はほとんど進めない状態。日本みたいにポスター貼ったり、壁展開してるわけじゃないけど、人気サークルが配置されてるのかな?


サークル配置はこんな感じ。

女性向(主にBL)が1/3くらいある。手前側の男性向ってのは18禁ではないです。男性向けっぽいというか萌え系の絵柄というか、区別がよくわかりません。(一般向けの方にもそういう本はあったので…)


日本人は当然ほとんどいない。原色屋でサークルの人と日本語で応対してる参加者を一人見かけたくらいかな(私は日本語で話しかけられなかったのでステルススキルばっちりだぜwたぶん)。日本語しゃべってたのが御村りょうさんなのかな。
サークルだとざしきねこ(おおとりりゅうじさん)が参加してたくらい。


さて戦利品の方。

いや〜大量ですw
本当に手持ちのNT$使い切ってしまって、やばかったw 2500NT$くらいは使ったんじゃないかな…。手持ちが少なかったので朝一で松山機場まで行ってわざわざ2000NT$追加で両替してきてたんだけど、3000NT$両替しとけばよかったなと後悔。


遠目には日本の即売会で買ったような感じと大差ないですね…。まあ中身は中文なんですけど。これ読んでオタ中文スキルを底上げするぜw


この中だと、原色屋(御村りょうさん)は日本でもたまに見かけますね。Midnight Dessert(Kurudazさん)は最近だと例大祭コミケに参加してますね。MILK*牛奶至上(SANA.Cさん)はみみけ20で見かけたことあり。


台湾は基本18禁はNGなのでそっち系の本は(原則)ないですが、ぱんちらとか下着とかR15くらいの本はそれなりにありましたね。1冊だけR18マーク付けて触手ガチ本売ってましたがw BLエリアの方は本気で移動に窮するレベルでコミケの最混雑エリアに匹敵する状態だったので2〜3サークル覗いたところであきらめたww BL人気おそろしい。
そのほか、動物モノ(鳥)、けも耳、百合、萌え系、メカ少女、SF、ファンタジー、学園物、日常モノ(ギャグ)等々、まあこの辺はジャンル的に日本の風景と変わりませんね。創作少女はこっちでも数少ない…。


ただ、基本一次創作なんだけど、一部まどマギとかの二次創作とか混じってるサークルがあったような…たぶん気のせいですねうん*1


特定サークルで配ってるスタンプラリーシールも無事3つ集まって本部でポスターと交換。イベントも十分満喫したので昼過ぎに退場。
創作オンリーイベントなので原則コスプレ禁止(オリジナルの看板娘とかは可)なのでコスプレは見られなかったのは残念ですね…。


まあ本当は、日程が許せば日曜日のComic World Taipeiの方にも行きたかったけどね…。最近は海外出張も経費削減で会社が格安チケット取るからホテル自腹で週末延泊とかできんのですw


p.s.
こちらで写真とかレポート見られるみたいです
「Comic Nova 原創交流展 2」今日舉辦 主打台灣原創同人誌暨商品 - 巴哈姆特

*1:サークル参加条件的には新刊既刊にかかわらずオリジナルオンリーのはずなんだけど