コミックマーケット83・1日目

2012/12/29 @有明東京ビッグサイト


1日目はサークル参加。
といっても新刊は用意できず相変わらずの体たらく。今回も既刊のみの参加だが、前回ほとんど捌けなくて余らした実績から今回は6部のみ刷った。あとは直前朝までかけてちょっとペーパー作成。30分だけ仮眠とって出発とかひどい有様。


成果としては午前中で6部完配。午後になって二人ほどゴメンナサイしたけど、まあこんなもんだろう。14:30頃来て下さった二人組に見本用の1部を譲って撤退。別ジャンルで申し込んだ方が読み手が多いのでは…との助言もいただいたが、ちょっとあっちはアウェー感もあるし微妙にジャンル違いなので難しいところ。前回は撤収後に来ていただいたとのことで全く申し訳なく…。14:00とか過ぎるともうほとんど人とか来ないから撤収しちゃうこと多いのよね。
あと30人は欲しがってる人いますよとか、お世辞でも感涙ものです。どうせ無料コピー本だしコピーしてもいいよとは言ったけれど、大した出来でもないしコピーして配られると思うと内心は恥ずかしいのよね…。
まあ自分でも配布してるんだし結果的には同じことなんだけど、自分が赤字出してコピーして配ってる分にはいいけど、よそ様が自腹でコピーしてくださるってのがなんだか申し訳なさというかそこまでの価値ねえよっていうそんな感情。


要するに早くまともな新刊出したい。出せ。


釣果の方は、1日目なのでそこそこに。
今回は大手にも並ばずわりかし体力温存モード。
ヘタ島は西だったけど、今回いつもチェックしてたサークルがあらかたマギに河岸替えしててかなり見るとこ少なかったな…。ジャンル衰退感が。


こおりあめ
   ゆやゆらら
下手物倶楽部
   下手物倶楽部イベント用ペーパー2012冬
焼肉定食
   しのぶシネマ
はむぃんぐ
   コミックブラケッタシュピーゲル 2!
日本ワルワル同盟
   中二病のグルメ
大津久商事(有)
   BLUE WATER SPLASH vol32
オシャバン
   サチコ★バイヴレーション
   モバマスジ+
   ポストカード
MEKONG DELTA&DELTAFORCE
   黒猫さんほんとうにあぶないよ。 3
   MOTOKO's FILE 弐
   2013 CALENDAR
七色ぱーかー
   みにがそばにいる軌跡
   2012 Illustration Book
   両面なおれいポストカード
相生
   ドウブツニナ〜ルで動物にな〜る!?
岡屋
   あおいろトロイメント
   おさななじみの法則
S.C.H.
   グラウンド水着部。
FOX・CLUB
   てが・ねこ
teardrop
   2012年を振り返るOrbitalpretty
ILMA Express
   ぽり・こん! Part2 密林の狙撃手
   戦車、引っぱります!
aarre
   アルメーリヒ
   ポストカード
KiW
   リリーブランチ
   タイニーローグ
   もちのきもち
   コンフィテューレ
Crea-Holic
   プロ雀士たちの躾け方。
古本屋
   あなたの嘘、私の嘘
すたーだすとくれいどる
   からふるしぐなる
   中二病はスク水で決まり!
   冬でもスク水♪グッズセット
   (すたくれらくがきちょう 10)
   (すくまふニーソショルダーバッグ)
   (一年間ずっとスク水卓上カレンダー)
   (スク水ポストカード)
あいいろさくら
   ひまさくえっち
オテント丸
   20G
   もえずきんちゃん
   もえずきんちゃん クリアファイル