SmartVisionの録画失敗するバグが治った?

うちのTV、というかTV機能内蔵モデルのPC(NEC ValueStar)なんだけど、このTV機能、SmartVisionというアプリなんだけどこれが酷いバグ持ってたのよね…。

  • 番組視聴中に予約録画が始まると突然「放送休止」になって録画失敗する
  • 予約録画中にTV起動すると突然「放送休止」になって録画失敗する
  • 予約録画中に録画中のチューナーに切り替える(ライブ視聴する)と突然「放送休止」になって録画失敗する
  • 録画済の番組再生中に予約録画が始まり、再生停止すると録画中の番組が突然「放送休止」になって録画失敗する


まあ要するに予約録画中は「触るな」「ライブで見るな」というひどい仕様()だったわけで…。
回避策として、別の番組録画して一時停止状態にしておくと、録画失敗しないんだけど、結局「予約録画中の番組をライブで見れない」という糞仕様には変わりないわけで…。TVの基本機能を満足できてないわけで、品質としては最悪ですよまじ。。


しばらくこのバグに悩まされてきていくつもの番組録画に失敗して泣いてきたんだけど、最近NECのサポートチェックしたらSmartVisionのアップデートプログラムが出ていて、どうやらこの最悪バグが治っていたらしい。

<2012年10月16日公開内容>

・録画中にSmartVisionを起動すると、「E203 放送休止中」と表示され録画が停止する場合がある。

・録画番組を再生後、録画中のTV番組表示へ戻した際「E203 放送休止中」と表示され録画が停止する場合がある。


SmartVisionアップデートモジュール(2011年5月出荷製品向け)


「録画が停止する場合がある」とかさー。淡々と説明書いてるけど利用者からしたら1つの番組録画できなかっただけでどれほどがっかりするか、そういったところの心配りが文面からは全く感じられない。基本機能満たしてないありえない製品なわけですよ。その辺メーカーとしての立場を良く考えてサポートの文面も考慮してほしい。


ところで「治っていたらしい」というのは、本当に治ってるか確認してないから。パッチは当てたけど、確認したら、実は直ってなくて、また録画失敗…という状況になったら泣くに泣けないからね…。


それにしてももう1年も前にパッチ出てたのね。NECはこういうアップデートの連絡くれないからパッチ出ても分からんのよね*1。こういうのは改善しないといけないんじゃないの。*2


ちなみにSmartVision自体にもアップデートを通知してダウンロードする機能(メニュー→情報→ダウンロード)があるっぽいんだけど、これが動作したの一度も見たことない。説明には「放送波から送られてきたデータをダウンロードしてSmartVisionをアップデートします」ってあるんだけど、いつ見ても「ダウンロード情報は届いていません」。本来はこういうので通知すべきもんじゃないのかねえ。

*1:もしかしたら、メール来てる?のかもしれないけど、121wareからたくさんお知らせメールが来るので重要なのが埋もれる

*2:一年も気付かなかったの?アンテナ低すぎじゃね?っていわれるとそれはそうなんだけど、こういう重大バグについては可能な限りのルートを駆使して周知すべきじゃねという話