Pioスペシャル

11/17 @大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール&AB会議室


容易に予想できたけど、やはり大混雑だった…。


一番混んでいたのはホール奥の壁列で、ここの混雑はコミケの一番ひどい部類に匹敵するほどで、もみくちゃにされてまともに進めないレベル。とは言っても、ひどい混雑は奥の2〜3島程度で、あとはそれほどひどくはなくて、ちょっと混んでる感じはあるけど普通に歩けるレベル。


外に流してる列もあったみたいだけど、結局館内に入ってからがボトルネックなので、そこで詰まってしまって館内はどうしようもなかった感じ。向かって左脇の通路は人が4人並ぶのがギリギリくらいの幅。そこへbolze、共月邸、こるり屋とかの列を通してるので導線は完全に破綻。開場30分くらいはずっとそんな感じ…。30分くらいしたらだいぶ落ち着いたみたい(というか完売して列が解散しただけだよね…)


まあ、壁大手を除けば、人は多かったけど割と難易度は高くないイベントだったかなーというのが正直な感想。PiOに着いたのは遅めで、9:45頃。カタログ先行購入組(赤表紙)は第一部ということで、第一部に並んだけどかなり遅い方だったと思う。第一部は11:05〜12:30の85分間だったけど、会場の一通りのサークルをじっくり回ってもおつりがくる十分な時間があった。bolzeは買えなかったけどその他では特に買い逃しもほとんどなかった。


ただ、予想はできたとはいえ、入れ替え制が連絡されたのは当日になってからなので、遅刻サークルとか、時限サークルとかは当然考慮外なわけで、第一部は売らず(売れず)第二部から頒布開始、というサークルもいくつか。その逆で第一部で売り切ってしまって、第二部で買えなかった…というサークルがあったかどうかは知らないけど、第一部は多め、第二部は少なめ、という戦略のサークルはあったみたい。サークルとしては在庫を残すよりは売り切ってしまいたいだろうから、仕方ないかな。
一般参加者のカタログ事前購入組で、第一部開始に間に合わなかった人は第二部に混じって入る措置が取られたみたいだけど、12:30より後に来た人は多分入れなかったのよね…。この辺は仕方ないとはいえ、もう少し何とかできなかったのかという課題は残りそう。


会場の配置は、普段のPiOイベントは大体11島構成なので、14.5島構成の今回はいつもより通路が若干狭い詰まった感じ。サークルスペースもちょっと狭くなっていて、前後のスペースで椅子に座っていると間の通路が完全に塞がってしまって通れないので、机の下から出入りしているサークルが多かったみたいですね。
なんとか運用に耐えたとはいえ、やはり14島は厳しいという印象。


ちなみに…第三部というか、フリー入場は13:30(だったかな)。
2Fでやってるデジゲー博にも行きたかったけど、結局第三部に並んでたので行けなかったのが残念。

■戦利品


DenApo

   わんことこいぬのヘアバンド

sobaworks

   unRighteousness Pervert

ペ。

   まんどらぱにっく

   ゆるい艦これ

   ペーパー

ふりーず

   おしおきのじかん 0.5

WestWind

   悪魔ほむらの憂鬱

始まりは健全に。

   おとめ氏スターライトクイーン選出記念フリーペーパー

たぼっくす

   エーリカのおなかは世界一?

   ペーパー

ひよこエクスタシー

   シーチキンはおいしい 赤身はもっとおいしい

共月邸

   シュレディンガーの艦隊 2

CHRONOFURURID・N・A.SIZE

   豊作!秋の鎮守府祭

   艦これクリアファイルセット

スイートピー

   龍驤の戯れ(Singleton)

真・聖堂☆本舗

   聖堂これくしょんKENZEN

恋愛漫画家

   GIRLS TALK

高速回転

   ペーパー

こもれびのーと

   赤城さんは腹ペコ乙女

君の為なら死ねる

   やる気ねえ提督と龍田さん

   やる気ねえ提督と龍田さん 改

こるり屋

   艦隊ようちえん 四

しおのや

   世界でいちばんキミがスキ

貴様それでも人間か!!

   フユコミ カンコレ プレビュー ボン

少女コンプリート

   司令官さんのお役に立つのです!

   ペーパー

persicaria eater

   雷ちゃんと俺提督

もちき鮮魚店

   ヴェールヌイとかのらくがき本

SparklingSnow

   明日の初雪ちゃん

御祓箱

   司令官のお手伝い

優希M.K.C.

   よんこれ

うたひめ

   恋の砲雷撃戦

   叢雲がデレっとなる…ハズだったマンガ 道半ば編

ちょこざくら

   にぎやかな。

   2014 CALENDAR

コワレ田ラジ男×URAN-FACTORY

   夜戦したいの…ね?

URAN-FACTORY

   すずやとくまのの眠れない夜

へ蝶々

   はい!小っちゃくても榛名は大丈夫です! (前半無料サンプル本)

そばひよ

   羅針盤ちゃんが触手におしおきされちゃう本(GALETTE)

プラスチックイメージ

   RJちゃんまな板カワイイ(SAGA Angel)

天氣輪

   FRUSTRATION

   コイフル

そらひま&縞々

   つめあわせ縞々

   rakugaki3そらひま

   ペーパーそらひま&縞々

ぺたぺただん。

   武装解除 弐

へっぽこはうじんぐ

   ただいま建造中♪

   ペーパーへっぽこはうじんぐ&光速プリン

ねおんてとら

   ペーパー

はのみ堂

   駆逐艦雷と電がひたすら排水をガマンするだけの本

bisque

   ブタが着任しました。

しぐれえび

   月に叢雲

どんつく屋

   艦これ4コマ本 体験版

MATSUDASTYLE

   艦どうMATSUDASTYLE&リズミカ

   KMM.comMATSUDASTYLE

万里の少女

   北上さんが可愛すぎて直視できない

ぽんじゆうす?

   金剛4姉妹幼少期

しずみ荘

   艦づめ

   ペーパーらくがきのーと&しずみ荘

七色ぱーかー

   突発本出撃!

   軽巡夕張出撃!

C-HOUSE

   我!突撃ス!

   加賀会

Campano

   ちび艦これくしょん

   第六艦隊の休息

   第六駆逐隊お詫びペーパー

トマソン

   平成解禁 2