サンシャインクリエイション62

2/9 @池袋サンシャインシティ A1/A23ホール


久しぶりに大雪に当たったサンクリ。伝説の雪かきペナも今は昔ですね…。


前日からの大雪で交通機関に不安があったため少し早めに家は出たけど、案の定というか、バスが動いてなく…、早朝でまだほとんど雪かきされてない悪路を駅に向かって歩く羽目に。途中、30分遅れくらいで追いついてきたバスに何とか乗れましたが…。


それで会場にようやくたどり着いたのが10:30過ぎ。会場には間に合ったもののA1ホール既に結構並んでましたね。サンシャイン広場もまだ雪がたくさん残っていて足場は最悪でした。


まあしかし多少列は長くてもサンクリなので5分もしないうちに入れたような気がします。
まずはA1に入場して、UR-WAVEの新刊が無いことを確認したのちココナッツブレスの列へ。意外と並んでなかったので先着のどら焼きいただけました。その後kuma-puro&ふじ家からのろくもんせん…はコピー誌があったらしいけど無くなってたのでオフセ新刊のみ確保。続けてTYPE-57へ向かうもコピー誌は完売。今回はおそらくプレビュー版だったはずなので次回のオフセを待ちます。


A1はそのくらいにしてA23ホールへ。
東京組体操組は新刊が未到着。そのまま進んで奥壁へ。毎回のことだけどA23の外周混雑はひどいですね。エレベーエターホールに出ている相原飯店の列に並ぶ。お隣はabgrundの列。その後東京組体操組と推定部員の時限を見極めつつA23を巡回。推定部員は列ができた直後に気付けて何とか間に合った。11:55頃頒布開始。


一通り回ったので後は残り巡回。雪のせいで新刊到着が遅れてたり、サークル自体欠席のところが結構ありましたね。こればかりは仕方ない。


今回はホール出入口が一部変更になってました。A23ホールの出口が入口に、普段塞がってるA23ホールの反対側の出入口(A1ホール入口の向かい側)が出口。反省会でも言われてたけど当日の変更だったので分かりにくかったみたいですね。貼り紙等での通知も十分でなかったように思う。テラス(コスプレスペース)が雪で使えないためデジラバの列を屋内に誘導した*1都合でいつもの入口は封鎖になったらしい。ちなみに更衣室スペースも使えなかったので5F会議室へ移動してたらしい。


ただ、出入口は今回のパターンの方が使い勝手はいいんですよね。A1とA23の出入口がそれぞれ対面してるので、A1から出てすぐ正面がA23の入口に、逆もA23の出口がA1の入口に面している。ホール間の往来は楽なんですよね。昔のサンクリはこれがデフォルトだったはずだけど、A23の入口が遠くなったのはいつからだったか。


反省会では6月のサンクリで艦これのプチオンリー、艦くりが発表されてました。既に情報も出てるようです→艦くり〜艦隊くりえいしょん。艦これオンリーが乱立する昨今、さてどうなりますか。


ココナッツブレスの先着プレゼント、どら焼き。チョコとかガムとかは今までよく見ましたが、生もののおまけは初めてですね…。

かわいくて食べるのがもったいない(*´∀`*)


Angel☆Tearで頂いたキットカット。バレンタイン仕様ですね(もう過ぎちゃいましたが…)

*1:私は並んでないので不明