コミケ用サークル名入り配置図生成ツールの今後

質問いただきましたので告知です。


既報の通り、コミケのROM版カタログは次回、コミケ87開催分よりデータの一般利用ができなくなります。(→コミックマーケットDVD-ROMカタログ サポートページ、「コミックマーケットDVD-ROMカタログのアクティベーション導入について」を参照のこと)


これまでこのサイトでROM版カタログのデータを利用してサークル名入り配置図を生成するツールを配布してきましたが、上記の状況ですので、ツールの配布は今回のコミケ86が最後となります(いちおう、対応する予定ですが、本業の方も多忙のため遅くなるか、最悪ないかも知れません)。次回以降のツールのサポート予定はありません。


Webカタログに対応するアプリとして再スタートするという選択肢も無くは無いですが、以下の理由により現状対応する予定はありません。

  • 認証およびダウンロードのサポートが必要になり、片手間では対応が難しい
  • ガイドラインの「全サークル情報を一括でエクスポート(抽出)する機能を提供する事は禁止」という項目に抵触する可能性があり、利用申請が許可されない可能性がある


このツールも含め、サードパーティ製のツールの大半が脱落するであろう今回の対応は残念ですが、ヤフオクなどの状況も見ているとカジュアルコピーが横行している状況は容易に想像ができるため、アクティベーションの導入というのは止むを得ない面はあろうかと思います。