とら祭り2015 サークル名入り配置図

とら祭り2015 サークル名入り配置図


配置はコミスペとほぼ同じだったので流用が利いて楽ちんだったw
ただし、誕生日席についてはやっぱりバクチですね…。コミスペの時は最初誕生日席ありで作って途中で無しに変えて、当日行ってみるとありだったという残念な結果になってしまったため、今回は誕生日席あり設定で作ってみた。あたっているといいけど…。


配置図を作りつつ、はてこの即売会ってなんだろうなーとちょっと考えてしまった。まあ建前上は副題になってる「とらのあな20周年感謝祭」ということなのだろうけど。客観的にみると要するに男性向け中心オールジャンル同人誌即売会ということになるんだろう*1。立ち位置が微妙というか、定期開催されているオールジャンル即売会だったらある程度イベントの「味」とか「雰囲気」「傾向」のようなものが肌感覚でわかるというのがあるのだけど、こういう単発的に開催されるオールジャンルだとそういう感覚がないからつかみどころがないのかなー、と。


あと7ホールを丸々使ってコスプレ広場にしてコスプレ系の「ゆめ祭り2015」というイベントになってるみたいですね。こちらの方は果たしてどうなるんでしょうかね。コミケとかワンフェスとか知名度の高いイベントであれば、即売会にはあまり興味が無くても、コスプレをする/見るためだけに来ている層というのが確実にいて、この層は放っておいても来てくれる。東方とか艦これとか、ジャンル内でコスプレ人口が見込める場合は例外として、普通は、特に男性向けオールジャンルではコスプレ広場を用意しさえすれば放っといてもにぎわう、ということは無いと思う。とら祭り(ゆめ祭り)ではどうなんでしょう、レイヤー界隈にリーチするようなコスプレ関連の告知をしてるんですかね。そっち方面のアンテナは無いので分かりませんが、当日お寒い状況にならないかちょっと心配です。協力:コスプレ博実行委員会、Cureになってるから、もしかしたらこっちの方が運営主体だったりするのかな。そうなら取り越し苦労だとは思うのですが。


追記:
そうそう、配置図はA3印刷推奨です。A4だと多分字が小さくなって見ずらい…。

*1:Gブロックに申し訳程度に女性向け配置があるものの、全体的にみれば男性向け中心イベントと言って差支えなかろう