劍門關の位置

コードギアスR2 第13話「過去からの刺客」にて(いまさらかよ)
中国の地図が出てくるが劍門關(JIANMENGUAN)の位置が間違ってるという話。
地理问题 - 叛逆的鲁鲁修R2 - 凯神动漫论坛


剑门关 (Googleマップ)
劍門關(剑门关/剣門関)四川省に位置して、廣元市の南約45kmのところにある。
作中に出てくる地図だと、劍門關として示されている位置は、現実世界の中国では西安あたりになるはず。本当の劍門關は西安よりもっと西南になる。
画面の地図だと、「劍門關」の場所の左下にある明るい赤の部分が四川省(とその他の省の連邦)になるので、本来ならそこに収まってなければならない。画面上の「劍門關」がある場所(暗い赤)は陝西省(とその他連邦)。


まあ作中の世界地図はあくまで「フィクション」なので現実世界の地図と同じであることは保証されていないんだけど…
「这是日本版的中国地图……」とか言われちゃうと返す言葉がございません。はい。


天帝八十八陵みたいな架空の地名だったら良かったんだけど、なまじ現実に存在する地名だったからもうちょっと気をつけても良かったんだろうな。たぶんあの地図書いた人は「だいたいこの辺だろう」という感じの場所に置いたんだと思う。国境線が描いてなければだいたいの目視位置は間違ってないから。


ストーリーの内容からするとほんの数秒しか表示されない、超些細などうでもいい問題だけども。