2006-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット71 - 2日目

遡って日記。(1/8) 巡回コース:東5→東6→東2→東1→西1 東4、東3、西2はめぼしいサークルが無いのでパス。 外周サークルもいちおうチェックはしたけど、3日目のために華麗にスルーして体力温存することにした。 スケブは草野紅壱さん(挿し違い団)に…

コミックマーケット71 - 1日目

遡って日記。(1/8)巡回コース:西2→西1→東1→東2→東3→東6→東5→東4 いつもなら1日目は薄荷屋に並ぶことが多いけど、今回は新刊なしでグッズオンリーだと言う直前情報がHPにアップされていたので薄荷屋はやめ。 今回は大手には並ばずフリースタートに…

スパイウェアはウイルスか?

さっきNHKのニュースで、ネトゲの垢が盗まれるという事件についての説明で、スパイウェアをコンピューターウイルスと強弁して説明していた。ご丁寧に画面でもウイルスでありがちなイガイガのイメージを使ってどうしてもウイルスと言うイメージを視聴者に植え…

出張帰り

昨日ですが出張終了。3日目と4日目は疲れて日記を書く気にもならず・・・ 夕方新幹線の指定席を取ろうと思ったら禁煙席がいっぱいで次の新幹線まで1時間半もあると言われたのであきらめて喫煙席で取ることに。 とはいっても喫煙車両などにいようものなら…

出張2日目

2日目にして早くも終電1本前・・・ どういうことだ・・・ 1人しか乗ってない近江鉄道に揺られながら、あれ?よく見たらどこかで見たことあるような車内のような気が。シートも扉も床も見覚えがある気がする。ひょっとして近江鉄道って西武鉄道と互換性が…

出張

年末が押し迫り、なによりコミケまであと10日も無いというのにこの時期に出張とは! 今日からしばらく彦根城下でホテル暮らし。 まあ夜はホテルで他にすることが無いのでカタROMチェックに専念できますが。 あと初めて改札の無い駅を乗り降りして、びっ…

誕生日イベント

来月1/3はJ.R.R.トールキンの誕生日。1892年生まれなので、生誕115周年ということになりますね。 どこの風習かは知りませんが(Tolkien Societyかな?)、トールキンの誕生日を祝して乾杯するイベントがあるそうです。 詳しくはこちら(2007 birthday toast)…

免れる(←なぜか変換できる)

「免れる」 「まぬかれる」が正しい読み。ずっと「まぬがれる」だと思ってた・・・ でもまあ「間逃れる」じゃないだけましか。これはさすがに恥ずかしいなぁ →参考(間逃れない (faint memory)) ニュースのアナウンサーが「まぬかれる」と読んでいて気にな…

WindowsUpdateの日

毎月第2水曜日はWindowsUpdateの日。 もう2日経っちゃったけど・・・ WindowsUpdateするたびに思う。 Microsoftは自分のところのソフトもまともに管理できんのか。 インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど…

買い物

コミケカタログのCD-ROM版を購入。本当は発売日当日の土曜日に買いに行こうと思っていたのだが、雨が降ったので外出する気にならず結局今日会社の帰りに秋葉によることにした。 ついでにいろいろ買い物をした。 Melonbooksで「To LOVEる」が平積みになってた…

11月のアクセス解析

たまに見たりすると面白いのが入ってたりする・・・ 11月の検索語トップ101.アロエとシャロンでokkiどんぶり2.coolpix s103.ie7 印刷4.ieframe.dll5.71 カタログ 特典6.ie7 ieframe.dll ダウンロード7.コミックマーケット71カタログ8.ie6 印刷9.カタログ コ…

香蝱肉絲炒麵

香蝱肉絲炒麵(xiang1 gu1 rou4 si1 chao3 mian4;しゃんぐーろうすちゃおみぇん;香蝱肉絲炒麺) 豚肉と椎茸の焼きそば 最近ネタ切れ気味なので食べ物のことばかり・・・ 今日は焼きそばを作ってみようと思い立ったので適当に炒麵で検索。 今回のは「炒麵」…

代アニ倒産

スラッシュドット ジャパン | 代々木アニメーション学院、倒産 昔から話題には事欠かないところだったけど、最後のネタということかな? 公式発表を見る限りでは資金繰り悪化が主因ではなくて前代表の使い込み?が原因としてるけど実際はどうなんだろ。 「学…

雞肉飯

雞肉飯(ji1 rou4 fan4; ちーろうふぁん; 鶏肉飯) 鶏肉ほぐしご飯 台湾でおなじみの庶民料理。屋台とか、大通りを一本外れた路地裏の大衆食堂とかで必ずといっていいほど出てくるチープなメニュー。チープすぎるためか、日本の中華料理屋とかでは全く見かけ…

RunAsに空白を含むコマンドラインを渡す

Hey, Scripting Guy!はたまにいいことが書いてある。どーでもいい内容のときも多いけど。 代替のユーザー資格情報で RunAs コマンドを使用してスクリプトを実行する方法はありますか - Hey, Scripting Guy! RunAsに空白を含むコマンドラインを渡す場合は、\"…

蔥爆牛肉

蔥爆牛肉(cong1 bao4 niu2 rou4; つぉんばおにゅうろう; 葱爆牛肉) 牛肉のネギ炒め 「爆」は強火で短時間でさっと炒める料理方法のこと(一種烹飪法。將食物用大火熱油快炒,並頻頻以鍋鏟翻攪材料,至食物剛熟即起鍋,比炒所需的時間更短。)。ネギが爆発…

PDA用コミケカタログビューワ

シーズン前なので探してみた。 Windows CE系(PocketPC/WindowsMobile) コミックマーケットカタログCD-ROM 簡易ビューア for PocketPCcmcv/pocketPowerBuyerMoCoW-ZERO3用コミケカタログブラウザ(開発中) 暇があったらインストールしてレビューしてみたい…

許せないもの

最近ストレスがひどい。 通勤してるとストレスが溜まる一方だ。 この世からとっとと消えてほしいベスト31.歩きタバコしてる奴。禁煙マークの目の前で堂々とタバコを吸う奴。バス停で無遠慮にタバコを吸う奴。2.未だに電車で音漏れしてる奴。もうちょっ…

蔥抓餅

蔥[cong1]...ねぎ抓[zhua1]...引っ掻く餅[bing3]...米粉または小麦粉で作った平たい円形の食べ物(用米粉或麵粉做成扁圓形的食品) 台湾のお好み焼き風ファストフード。昔、台湾出張の時には朝ごはんの代わりとしてお世話になりました。朝になると車で会社の…

關東煮

以前台湾に行ったときに、コンビニに入るとたいてい「關東煮」の匂いが漂っていたものだ(結構はやってたみたい)。日本で言うところの「おでん」なのだが、なぜ「關東煮」なんだろう?といつも思っていた。 今夜はおでんだったのでたまたまそんなことを思い…

今日の浪費

ゼロの使い魔 Vol.3 ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!(3) 舞-乙HiME Zwei スペシャルパッケージ 1 やっと舞-乙HiME Zweiが。普段はTVシリーズで見てるDVDは積ん見で封も開けてないやつばっかりだけど、OVAシリーズだからこれは頑張って見ないとな〜 ドリームハンター…

鶏肉料理

豚肉料理は最近、火加減が分かってきた。というか、豚肉料理は比較的簡単といったほうが良いのか・・・ 今まで何回か鶏肉料理にも挑戦したのだが、まだ一度も成功していない。いつもコゲコゲになってしまったり、超しょっぱくなったり・・・ 私は肉の生焼け…

The Hobbitの映画化

ピーター・ジャクソン版ホビットはどうやら実現の見込みがなくなってしまったらしい。 ロード・オブ・ザ・リング絡みの訴訟が足を引っ張ってしまった格好で何とも皮肉だ。 Peter Jackson and Fran Walsh Talk THE HOBBIT 【参考】 2006/10/10:MGM「ホビット…

肉燥

中華風肉味噌。人力検索で調べてたら懐かしくて食べたくなったので作ってみた。 元レシピ:肉燥 from Eupho Cafe - 愛在廚房 材料(2〜3人前くらい?): 豚ひき肉 約230g紫玉ねぎ 1個にんにく粉末 1/4カップしいたけ 4本干しえび 大さじ1榨菜 大さじ1 調…

BHO拡張

IE

BHO(Browser Helper Object)を使ってDOM拡張を試しているが、どうもうまくいかないようだということに最近気付いてきている。 自作のBHOをインストールすると、動作はするものの、Googleなど先に入っているBHO拡張が無効化されてしまう。アンインストールす…

コミックマーケット71 カタログ購入特典まとめ

冊子版は12月2日(土)発売予定。 CD-ROM版は12月9日(土)発売予定。 そろそろ予約とか考えないとなー とらのあな 冊子版:エコカイロ・べっかんこう先生(男性向け)、ミニタオル・高山しのぶ先生(女性向け) CD-ROM版:エコカイロ・氷川へきる先生(男性…

IE7の新しい印刷機能をIE6で使う(?)

IE

ソースネクスト、IE用印刷ソフト「ぴったり ホームページ印刷」 ぴったり ホームページ印刷は、印刷時に右端が切れてしまうようなWebページを自動修正し、はみ出すことなく印刷するWebページ専用印刷ソフト。IEのツールバーとして動作し、Webページの印刷が…

IE7の新しい印刷機能:その実装

IE

Internet Explorer 7で導入された新しい印刷機能のうち、以前のバージョンと比べてもっとも改善されたのが縮小機能関連だろう。 特に「縮小して全体を印刷する」と「オーファン制御」は目に見えて便利になったと感じる点だと思われる。(むしろやっとあるべ…

ブールドネージュ

以前ファミリーマートでよく売ってた無印良品のお菓子。一時期好んで食べてたけどここ何ヶ月かはどこのファミリーマートでも全く見かけなくなった。 今ちょっとググって見たらどうやら期間限定品だったらしい。そうだったのか…。 でも日曜日コミティアの帰り…

COMITIA78

東京ビッグサイト・東4ホール ホール奥に陣取っていたメロンパン屋が強烈な破壊力だった。。。 ホールの奥半分は一日中メロンパンの甘い匂いに包まれてすごい状態に。そのかいあってかメロンパン屋は大行列。いい匂いだな〜一回りしたしメロンパンでも食べ…