2013-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット85サークル名入り配置図生成ツール

色々とたて込んでまして、ちょっと遅れましたが今回も公開しました。 コミックマーケット85 サークル名入り配置図作成ツール(OpenOffice.org版) 今回から、フロントエンドというか、js直叩きではなくて、HTAでトップ画面を用意しました。ちょっとだけ使いや…

Pioスペシャル

11/17 @大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール&AB会議室 容易に予想できたけど、やはり大混雑だった…。 一番混んでいたのはホール奥の壁列で、ここの混雑はコミケの一番ひどい部類に匹敵するほどで、もみくちゃにされてまともに進めないレベル。とは言っても、…

Pioスペシャル サークル名入り配置図

明日PiO開催の合同イベントの配置図です。Pioスペシャル サークル名入り配置図 RAG-FES35(ラグナロクオンラインオンリー) パズコミ(パズドラオンリー)→開催中止 もう何も怖くない12(まどマギオンリー) スターライトオーディション3(アイカツ!オンリ…

ぷにケット28 サークル名入り配置図

今回は艦これ駆逐艦オンリーの併催ですね。またしても混雑するんだろうか…? 艦これオンリーは既に何回か開催されてるわけですが、艦種別オンリーは今回がもしかして初めて? 今後ジャンル規模が大きくなっていくと、こうして艦種別とかキャラ別に細分化され…

COMITIA106 サークル名入り配置図

12:07 リンクURLが間違っていたため修正しました。 COMITIA106 サークル名入り配置図 A3カラー印刷推奨。 非公式ですので自己責任にてご利用ください。 秋ティアはここ4年(COMITIA90,COMITIA94,COMITIA98,COMITIA102)は西ホールが続いてそういう傾向かと思…

SmartVisionの録画失敗するバグが治った?

PC

うちのTV、というかTV機能内蔵モデルのPC(NEC ValueStar)なんだけど、このTV機能、SmartVisionというアプリなんだけどこれが酷いバグ持ってたのよね…。 番組視聴中に予約録画が始まると突然「放送休止」になって録画失敗する 予約録画中にTV起動すると突然「…

サンシャインクリエイション61 サークル名入り配置図

サンシャインクリエイション61 サークル名入り配置図 3ホール開催は、サンクリ57(2012/10/28)以来ですね。1年ぶり。 ちょっとした大手どころも参加してたりして、当日は会場が混み合いそう…。 サンクリとしては初めて艦これが入ってきますね。サークルカッ…

スーパーヒロインタイム2013秋

9/22 @大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール 特に初動を要するサークルも無いため余裕を持って出発。会場着は10:20頃。 PiO前の歩道橋から見える入場待機列もぱっと見かなり少ない。東京ゲームショウとかぶってるから、そっちに行ってる人も多いんだろうなあ…

スーパーヒロインタイム2013秋 サークル名入り配置図

スーパーヒロインタイム2013秋 サークル名入り配置図 明日、9/22(日)開催のスーパーヒロインタイムの配置図です。 前回までは2F小展示ホールも使っていましたが、今回は1F大展示ホールのみ。若干規模が小さくなった感じです。 会場を回る分には、階の上下が…

みみけっと29 サークル名入り配置図

みみけっと29 サークル名入り配置図 ちょっと油断してる間に前日になってしまった…。 サークルチェックもこれから。頑張ろう…。 今回はもふけっと2(ケモノキャラオンリー)、蒲田鎮守府(艦これオンリー)と併催ですね。艦これオンリーの方はまさに今が旬の…

COMITIA105 サークル名入り配置図

COMITIA105 サークル名入り配置図 今回はやばかった…。 いやむしろ現在進行形でやばい…。 というわけで作業に戻ります…。

コミックマーケット84サークル名入り配置図生成ツール

今回から本格的に始まったWebカタログだいぶ便利ですね。まだ本格的に使ってるわけではないんですが。PixivとかTwitterとかと連携して最新アクティビティを拾ってくれるとか、便利すぎる…。 これでローカルに自由にデータを落とせたら最高なんだけど、現時点…

参議院選挙で投票済証をもらっておくと夏コミでいいことあるかも?キャンペーン

師走の翁さんの発案で、選挙に行くと発行してもらえる投票済証をコミケで有効活用する案が出てきて、俄かに動きがあわただしくなってますね。 今回は夏コミ直前に選挙ということで、珍しい展開になってきているようですね。 モノで釣る、っていう行為はどう…

コミックマーケット84カタログ特典

もう全然カタログ特典とか魅力のないものになり下がったな…。なんというか商売っ気出し過ぎなのも敬遠したくなる理由の一つに入れてもいいと思うし。 というか、ここ数年は冊子版は封も開けてない事実。もはやコレクションの一部としてしか買ってない。ROM版…

サンシャインクリエイション60 サークル名入り配置図

6/22 22:03追記微修正しました(前回の「オ」ブロック表記の残骸が残っていましたので削除しました) サンシャインクリエイション60 サークル名入り配置図 油断してるとあっという間に次のサンクリがやって来ますね…。サンクリ開催間隔まじ短い。 というわけ…

ぷにケット27 サークル名入り配置図

イベントスペースの配置は今回カタログに書かれていなかったので、とりあえず前回(ぷにケット26)と同じにしてます。 今回ついに「ハナ」ブロックが消えてしまいましたね…。その代わりに「プリ」…今回だけなのかわかりませんが。時代を感じます。

COMITIA104 サークル名入り配置図

もう二日後に迫ってきました。 COMITIA104 サークル名入り配置図 毎年のことながら、GWはビッグサイト3館体制のイベントが続くのでマッピングが大変ですね…。毎回この時期は、コミ1の方のマッピング&チェックにかかりきりになってしまうため、どうしてもCOMI…

COMIC1★7 サークル名入り配置図

3月まで社内ニートの様相でさんざん会社で暇を持て余してたのですが、新年度から新しいプロジェクトが始まって自由に使える時間がめっきり減ってしまい色々と汲々な日々です。まあ、会社で大してやることもなくぷらぷらしてるのはそれはそれでつらいんですが…

サンシャインクリエイション59 サークル名入り配置図

早めに取り掛かったはず…だけど気が付くともう二日後ですね。年度が替わってからちょっと仕事が急に忙しくなって残業が増えて、あんまり家でゆっくりできない感じでした…。 今回はA23ホールの奥側が変則配置になってますが、ここの部分がパックプランですね…

サンシャインクリエイション59サークル名入り配置図

※エイプリルフールネタでした。実際のは後日予定。 いつにもましてやっつけ感あふれてる感ありますが仕様です。理由はアレなので察してください 公式サークルリストおよび公式パンフレットに基づいていますが内容の正確さについては保証できませんので自己責…

GJ部の部室間取り

昨日の24時間耐久GJ部マラソン、まあ途中(4週目1話)からの参加だったけど、やはりGJ部中毒性ある…。作業しながら見ようと思ったけどどうしてもストリーミングの方に目が行ってしまって、まったく作業が捗らないという。 放送が終わった後も興奮冷めやら…

蒲田散策

蒲田八幡神社の桜はまだほとんど咲いていませんでした。 満開になるときれいなんですよね…。ちょうどタイミングよくイベントの時に来られるとよいのだけど。 それでも気の早いつぼみがいくつか花をつけていました。 こっちは満開。開花時期の早い寒緋桜かな?…

スーパーヒロインタイム2013春

3/17 @大田区産業プラザPiO同時開催イベント数30、って多すぎでしょw 特にこれは、というお目当てもないのでゆっくり目に出発(というか二度寝)。10:30頃着でもうだいぶPiO前の広間も埋まってましたね。まあでも所詮はPiOの規模なので11:06くらいには入場…

スーパーヒロインタイム2013春 サークル名入り配置図

前回(スーパーヒロインタイム2012秋)の配置図とほとんど同じなので流用が出来て楽でいいですね。 少し余裕を持って作り始めたはずなんですが、気付くともう直前という、まあ、いつもの事だけども。サークルチェックもまた土曜日頑張るしかないかな…。

「ホビット 思いがけない冒険」のエルフ語とか

「ホビット 思いがけない冒険」で出てくるエルフ語(シンダール語、クウェニャ語)、ドワーフ語(クズドゥル)、暗黒語(オークが使っている言語)のまとめを見つけたので翻訳してみた。 Elendilion – Tolkienowski Serwis Informacyjny » Blog Archive » G-…

みみけっと28

3/3 @ベルサール新宿グランド 2013年3月3日、3並びのみみの日のみみけっと開催、自然と滾りますね! 一応気合い入れてたんだけど、朝二度寝で敢え無く撃沈の巻…。なんとか11:00過ぎに着いたものの、すごい行列が…。地形効果(曲がりくねった建物沿いの行列)…

まんがの森

たまたま回ってきたツイートで知ったのだが、まんがの森上野店が今月末で閉店するらしい。 まんがの森というと、以前は新宿とか池袋とか高田馬場とか渋谷にもあって、学生時代は結構お世話になっていた。特にまだ同人専門書店とかが今ほど隆盛ではなかった頃…

サンクリ58の戦利品

こんな感じ。 こうしてみるとやはり成人向けの本が多いな…。ジャンル的には男性向け中心オールジャンルイベント的な位置づけだからまあ仕方ないね。

サンシャインクリエイション58

2/11 @池袋サンシャインシティ この時期は朝起きるのがつらい…正確には起きてるけど、おふとんから出るのがつらい…。頑張ったけど、現着9:00。さすがに出遅れた。この時点でだいたい、A1ホールが400人、A23ホールが800人くらい。 初動A23ホール。今回2ホール…

COMITIA103

2/3 @有明・東京ビッグサイト 東5・6ホール 9:30頃到着。だいたい前に千人ほど。 予想通り、大手はいないけど、地味に列の長いサークルが多かった…気がする。あとやっぱり、2ホール分は回りきれない…。チェックしたサークルも漏れてたりするし。本当は全部の…