2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピノ

半分食べてから気付く。遅ッ 別にいいことがあったわけじゃないんだけどねorz

新宿のオタ書店

久しぶりに新宿の翔壱書店に行ったらエロDVD屋に変わってた…。 前はコミック誌の品揃えが結構よくて他の店で売ってなさそうなマイナーな雑誌も余裕であったりとか、他で売り切れちゃってるのもここに行けば残ってたとか、西新宿の外れという立地条件からか結…

ヤフオクのページデザインがまた変わってた

8月のリニューアルで「開始日時」が削除されてしまったのだが、いつの間にか「開始日時」が復活してた。今日たまたま気付いた... やっぱりクレームが多かったんだろうか。直したのは評価するけど、ちゃんとアナウンスしなさい。ひょっとしてリニューアルと称…

風雲二號衛星圖像

回答拒否られてるんでいじけてみる中国の静止軌道気象衛星 風雲2号(Fengyun 2)の撮影した雲の動きを見ることができるウェブページがあったら教えてください。.. - 人力検索はてな ⇒風雲-2D衛星圖像

冬コミのアレ

当落発表から約3週間経った時点でこんな感じ(実線は移動平均線) 夏コミに比べるとやや高止まりしてる感じ? 夏コミに比べて期間が短いからだろうか… ちなみに夏コミのときはこんな感じ 出品タイトルは様々。一番多いのはサークルチケット、通行証とか。少…

libpng for Windows CE

libpng最新版(1.2.33)をWindows CEでビルドしてみた。移植済み(libpng for WindowsCE)のも公開されているがベースがlibpng 1.2.3とちょっと古い。 ソース自体はかなり移植性が高く作られており(元々クロスプラットフォームなんだから当たり前だ)、ほとん…

COMITIA86

@東京ビッグサイト・東1ホール 朝起きたら雨が降ってたのでかなり行く気が削がれた。で、二度寝して遅めの出発。会場着は10:10。最後尾はコンコースの真ん中辺りまで伸びてきていた。別のホールではNAIL EXPOだとか就職フェアだとかが行われていたようで、…

RSS全文配信は著作権侵害なのか?

個人的には、RSSの仕組みで配信している以上著作権侵害になる可能性は低いのではないかという気がする。(0ではない) そもそも完全に個人利用の場合(第三者非公開のRSS)は除くとして、公開型のRSSについて考えてみる。 まず単純に全文配信という観点で見…

おまけ

セミナーは右奥のサザンタワーで。 まー一人でぶらぶらするところじゃないねorz

Microsoftセミナーに行って来た

昨日は仕事を早めに切り上げてこれに行って来た。Unicode による JIS X 0213 実装 〜情報システムにおける日本語処理〜 会場はガラガラ。30人いたかどうかって感じ。 内容はおおむね文字コードとその周辺の基礎知識、ただしWindowsを中心にしたストーリー展…

「痩」と「瘦」

いわゆる康煕字典体とする案が提示、討議は平行線のまま(速報) - もじのなまえ トラックバックが化けてる件。 元のページ((新)常用漢字の新字旧字「痩」と「瘦」)はUTF-8なので問題なく表示できてるけど、はてながトラックバックする際に文字化けしてる。 …

コミックマーケット75カタログ特典

情報がわかり次第更新するかも ・とらのあな 男性向冊子版: 特製B5サイズクラッチバッグ(橋本タカシ先生)男性向CD-ROM版: 特製B5サイズクラッチバッグ(えれっと先生)女性向共通: 特製B5サイズクラッチバッグ(主犯先生) ・K-BOOKS 男性向共通: フミオ先…

烏龍茶を愉しむ

先週はイベント後に珍しく早い時間帯のアキバを散策できたため、色々と物色。戦利品の一つ、烏龍茶。ここのところお茶類を切らしてたので… 徳用(200g/520円)だからそんなに期待はしてなかったけど、これがなかなかいい味。 使い切った茉莉花茶の瓶を再利用。…

戦いは既に始まっている

10/31から冬コミの当落が検索できるようになったのを受けて、早くもチケットの出品がちらほらと。11/1から監視開始してみた。 1日目 22点2日目 21点3日目 25点 既にいくつか落札されてる。 今回の検索ワードは「(コミケ75 コミケット75 コミックマーケット75…

スキマフェスティバル3

11/3 @大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール 今日も特に目標はないのでゆっくりめで。10:55現地着。マップは昨日コスカから帰った後、適当に作った。時間もないし、やる気もないのでかなり適当。 入場待機列は、会場手前側(第一京浜側)にストライクウィッチ…

コスチュームカフェ21号店

11/2 @東京都立産業貿易センター浜松町館3F・4F 特段目標もないのでじっくり寝てゆっくり向かう。10:50現地着、3F列の最後尾に付く。 最後尾は建物の敷地から浜松町駅方面に20mほど。コスカ全盛期は交差点あたりまで最後尾が来てることもあったと思う。それ…

コスカの準備。あとスキフェス(どうしよう)

明日のコスカのマップを作っていて今回は随分スペース数少ないなーと感じた。実質的に、3F、4Fともほぼ半面が空きスペース。コスプレ広場が広くなるのはそれはそれでうれしい人も多いだろうけども。制服系もそろそろ斜陽ジャンルなのかね? 以前は制服系の代…