2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PDA用コミケカタログビューワ

シーズン前なので探してみた。 Windows CE系(PocketPC/WindowsMobile) コミックマーケットカタログCD-ROM 簡易ビューア for PocketPCcmcv/pocketPowerBuyerMoCoW-ZERO3用コミケカタログブラウザ(開発中) 暇があったらインストールしてレビューしてみたい…

許せないもの

最近ストレスがひどい。 通勤してるとストレスが溜まる一方だ。 この世からとっとと消えてほしいベスト31.歩きタバコしてる奴。禁煙マークの目の前で堂々とタバコを吸う奴。バス停で無遠慮にタバコを吸う奴。2.未だに電車で音漏れしてる奴。もうちょっ…

蔥抓餅

蔥[cong1]...ねぎ抓[zhua1]...引っ掻く餅[bing3]...米粉または小麦粉で作った平たい円形の食べ物(用米粉或麵粉做成扁圓形的食品) 台湾のお好み焼き風ファストフード。昔、台湾出張の時には朝ごはんの代わりとしてお世話になりました。朝になると車で会社の…

關東煮

以前台湾に行ったときに、コンビニに入るとたいてい「關東煮」の匂いが漂っていたものだ(結構はやってたみたい)。日本で言うところの「おでん」なのだが、なぜ「關東煮」なんだろう?といつも思っていた。 今夜はおでんだったのでたまたまそんなことを思い…

今日の浪費

ゼロの使い魔 Vol.3 ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!(3) 舞-乙HiME Zwei スペシャルパッケージ 1 やっと舞-乙HiME Zweiが。普段はTVシリーズで見てるDVDは積ん見で封も開けてないやつばっかりだけど、OVAシリーズだからこれは頑張って見ないとな〜 ドリームハンター…

鶏肉料理

豚肉料理は最近、火加減が分かってきた。というか、豚肉料理は比較的簡単といったほうが良いのか・・・ 今まで何回か鶏肉料理にも挑戦したのだが、まだ一度も成功していない。いつもコゲコゲになってしまったり、超しょっぱくなったり・・・ 私は肉の生焼け…

The Hobbitの映画化

ピーター・ジャクソン版ホビットはどうやら実現の見込みがなくなってしまったらしい。 ロード・オブ・ザ・リング絡みの訴訟が足を引っ張ってしまった格好で何とも皮肉だ。 Peter Jackson and Fran Walsh Talk THE HOBBIT 【参考】 2006/10/10:MGM「ホビット…

肉燥

中華風肉味噌。人力検索で調べてたら懐かしくて食べたくなったので作ってみた。 元レシピ:肉燥 from Eupho Cafe - 愛在廚房 材料(2〜3人前くらい?): 豚ひき肉 約230g紫玉ねぎ 1個にんにく粉末 1/4カップしいたけ 4本干しえび 大さじ1榨菜 大さじ1 調…

BHO拡張

IE

BHO(Browser Helper Object)を使ってDOM拡張を試しているが、どうもうまくいかないようだということに最近気付いてきている。 自作のBHOをインストールすると、動作はするものの、Googleなど先に入っているBHO拡張が無効化されてしまう。アンインストールす…

コミックマーケット71 カタログ購入特典まとめ

冊子版は12月2日(土)発売予定。 CD-ROM版は12月9日(土)発売予定。 そろそろ予約とか考えないとなー とらのあな 冊子版:エコカイロ・べっかんこう先生(男性向け)、ミニタオル・高山しのぶ先生(女性向け) CD-ROM版:エコカイロ・氷川へきる先生(男性…

IE7の新しい印刷機能をIE6で使う(?)

IE

ソースネクスト、IE用印刷ソフト「ぴったり ホームページ印刷」 ぴったり ホームページ印刷は、印刷時に右端が切れてしまうようなWebページを自動修正し、はみ出すことなく印刷するWebページ専用印刷ソフト。IEのツールバーとして動作し、Webページの印刷が…

IE7の新しい印刷機能:その実装

IE

Internet Explorer 7で導入された新しい印刷機能のうち、以前のバージョンと比べてもっとも改善されたのが縮小機能関連だろう。 特に「縮小して全体を印刷する」と「オーファン制御」は目に見えて便利になったと感じる点だと思われる。(むしろやっとあるべ…

ブールドネージュ

以前ファミリーマートでよく売ってた無印良品のお菓子。一時期好んで食べてたけどここ何ヶ月かはどこのファミリーマートでも全く見かけなくなった。 今ちょっとググって見たらどうやら期間限定品だったらしい。そうだったのか…。 でも日曜日コミティアの帰り…

COMITIA78

東京ビッグサイト・東4ホール ホール奥に陣取っていたメロンパン屋が強烈な破壊力だった。。。 ホールの奥半分は一日中メロンパンの甘い匂いに包まれてすごい状態に。そのかいあってかメロンパン屋は大行列。いい匂いだな〜一回りしたしメロンパンでも食べ…

IE7の新しい印刷機能をIE6で使う(2)

IE

Internet Explorer 7日本語版正式公開から約1週間、ようやくダウンロードしてみた。 さっそく印刷関連のファイルを抜き出して比較してみたが、印刷関連については、RC1からの変更はほとんど無い模様。 「ほとんど」と言ったのは、1つだけ違いがあって、そ…

青椒肉絲

食事を自分で作る時はだいたいググってレシピを見つけるんだけど、今日は思い立ってGoogle台灣で中国語のページから本場レシピを探してみる。 今日参考にしたページ。 青椒肉絲 里肌肉去筋,逆紋切細絲,拌上調味料1。青椒切絲備用。 炸油燒熱,以中火將肉絲…

コスチュームカフェ17号店

東京都立産業貿易センター 通称 都産貿 サークルチェックがぜんぜん終わってなくて、11/4のまきまき4を早々に切り上げて夜にマップ作成。かなり強行日程の3日間の最終日。 戦利品 Drink Me!(てぃんかーべる&M◎RE☆プリティ)INNOCENCE…

まきますか?まきませんか?4

今日は東京都立産業貿易センターでまきまき4。 目立った大手もいなかったせいか、終始まったりムード。 戦利品 honey moon.(ヨツクロ)めぐ銀のかけ合いがほほえましい。 ローゼンルンバ(迷迷)表紙買い。 突貫乙女(転寝屋敷)GJ! キミキス+α…

スキマフェスティバル

大田区産業プラザPiOでスキマフェスティバルと称して、またしても小規模オンリーイベントの共催イベント。会場もカタログも一緒なんだし、オールジャンルイベントでブロックごとにジャンル分けされてるのと何が違うの?という気がする。 ゼロの使い魔オン…

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選

おもしろそう。 内容は興味深いが読んでる時間がなくて積ん読になる予感なので買うかどうか悩みどころだ。 Windows系のhackも触れてくれると個人的には嬉しいのだが... サポートページ