2008-01-01から1年間の記事一覧

年末のすごし方

コミケ3日目終了後、帰宅してからカタギの友人たちとスーパー銭湯へ。安上がりな極楽。 コミケで足腰がぼろぼろになってたけど、おかげさまでかなり楽になりました。肩と足はだいぶよくなったんだけど腕の疲れだけは取れないなぁ… その後は久しぶりにファミ…

冬コミ準備

3日目東4〜6ホール カット配置完了 あとは西館だが東館が終わってしまえばたぶん余裕だろう。 明日はWebチェックできそうだ 18:50-19:203日目西1〜2ホール カット配置完了

冬コミ準備

やっと3日目のマッピング(文字のみ)が完了。余裕ねえ… 16:30-22:003日目東1〜3ホール カット配置完了

謎の「日ピ53a」

今回、CD-ROM版カタログのデータ形式が大幅に変わったのは分かっていたんだが、マップへのカット配置(VBA処理)で列が変わってていきなり動かなくて修正が必要だった。*1 あと、サークルスペース番号から情報を検索するのにVBAでクイックサーチを実装して使…

冬コミ準備

年々遅れている。やばい状況。 8:45-9:401日目マッピング完了(文字のみ) 9:50-11:302日目マッピング完了(文字のみ)西館が細かくてめんどくて…時間がかかった。 3日目はまだカタログチェック終わってないorz 18:30-19:201日目マッピング(カット配置) 20…

Re: 新はてブのおかしいところ

投げっぱなしもどうか。ということで軽く調べてみた。 中国語簡体字など、JIS X 0208-1990(平たく言えばシフトJISで表現できる文字セット)に含まれない文字の扱いが、数値文字参照(剑を剑と書くような)からUnicodeに変わったことが原因のようだ。 旧…

新はてブのおかしいところ

はてブがリニューアルしてからどうも使いにくくてしようがない。なんか遅いし。 遅いのはいろいろ取り沙汰されてて回避策とかもあるけど仕様は治しようがないのでいかんともしがたい。いっぺんに切り替えないで旧はてブと新はてブで選ばせてくれればよかった…

冬コミのアレ(4)とか去年のアレとかも

メモ - 雑念雑記はてな出張所からトラバが来てたので、去年のを探したみたら出てきた。覚えてなかったけどちゃんとデータだけは取ってたみたい。 ただし比較に耐えうる精度が確保できていたかどうかは自信がないのであくまで参考ということで。 去年は全体的…

JS/Obfuscated

冬コミのカタログチェックしてるうちにウイルスに感染してるページ見つけちゃって思わぬ時間を無駄にしてしまった… さすがに見つけた以上は通知しないと!って義務感に駆られてしまうからなぁ。 知っといて無視するっつーわけにもいかんし。めんどい いちお…

「ふしゅう」はなぜ間違いか

12/13付けの読売新聞朝刊の解説面「五郎ワールド」(特別編集委員 橋本 五郎)「一海先生に学ぶ」というコラムが掲載されていた。内容について軽くツッコミ。 ところで、麻生首相が「踏襲」を「ふしゅう」と読んだのは本当に間違いなのだろうか。漢字には音…

冬コミのアレ(3)

カタログ発売後から急激な伸びを示している。 やはりカタログ効果なのか。 その他、周辺出品としては、、、 サークル駐車券、ホテル宿泊権(ワシントン、トラスティ)、カタログ、カタログ特典など。 売れるものは何でも売るぞ、っと。 ここ数回で増えてきた…

今日のとらのあな

秋葉原1号店B1Fにて 入り口付近で大声で「俺、18歳だから大丈夫なんだって」→すかさず店員が「お客様、年齢を確認させていただきます」→「お客様、学生はちょっと…」→退場 という恥ずいやり取りが。 リア工が調子乗っちゃうとこうなるわけですねw アホで…

PDA用コミケカタログビューワ

2年ぶりに探してみた。 Windows CE系(PocketPC/WindowsMobile) 種類増えてないな… Comiket Catalog Browser "MoCo" ver 0.20最終更新日:2008/11/03コミックマーケットカタログCD-ROM 簡易ビューア for PocketPC最終更新日:2008/07/27PowerBuyer5最終更新…

ユーザの思考力を奪ってはいけない

本とかWebのレビュー記事などで、自分のコントロール下にないソフトウェアのインストール手順を詳細に紹介することは、非常に危険な行為だと思う。 実行する環境によってメッセージが違ったり、あるいは紹介記事を書いた時からソフトがバージョンアップする…

秋葉原

カタログを買いに秋葉へ。本当は昨日のうちに買いに行く予定だったんだけど起きたら昼過ぎだったので行く気が萎えて断念。 昼飯はいつも通りがかって気になってた南国亭。油淋雞定食798円。 ここの油淋雞はサクサク香ばしい。鳥皮付きで揚げてあるのがポイン…

電撃コミックグランプリ

受賞作がPDFで読めるようになってるんだね。知らなかった…。 第9回 電撃コミックグランプリ 結果発表!! 他の雑誌でもこういうのってやってるのかな?結構こういうのっていろんな雑誌でやってるけど、受賞作とかって気になって読んでみたかったりするんだよね…

冬コミのアレ(2)

特に激しく上下することもなく1〜3日目ともに2万ちょい上あたりをキープしている。 カタログが発売された後どうなるんだろう。 というか、出品数ベースで行くと11月初めには結構出品数が多かったのが、一時期中だるみで1日数件程度に減っていた。それが昨…

Windowsダンプ解析に必要な知識

久々の良書。 最近は技術資料は専らWeb上で探して、見て、完結しちゃう事がほとんどだけど久々に本を買う気になった。技術書を買ったのなんか10年ぶりくらい?? Windowsダンプの極意 エラーが発生したら、まずダンプ解析!作者: 上原祥市出版社/メーカー: ア…

ブリチ@渋谷

JR渋谷駅構内の本屋に貼ってあるBLEACHの手書きのイラストカード。前を通るたびに気になってしょうがないw 何だよこの強烈な個性は…。プロの犯行かwすごいセンス。

文字の定義

「携帯電話の絵文字は文字なのか? - もじのなまえ」にインスパイアされて。 「ある図形」が文字であるか否か―― って難しい問題だと思う。 個人的に「文字」の定義を考えてみた。 文字の根源的な役割とは、コミュニケーションの道具、即ち自分以外の誰かにそ…

ピノ

半分食べてから気付く。遅ッ 別にいいことがあったわけじゃないんだけどねorz

新宿のオタ書店

久しぶりに新宿の翔壱書店に行ったらエロDVD屋に変わってた…。 前はコミック誌の品揃えが結構よくて他の店で売ってなさそうなマイナーな雑誌も余裕であったりとか、他で売り切れちゃってるのもここに行けば残ってたとか、西新宿の外れという立地条件からか結…

ヤフオクのページデザインがまた変わってた

8月のリニューアルで「開始日時」が削除されてしまったのだが、いつの間にか「開始日時」が復活してた。今日たまたま気付いた... やっぱりクレームが多かったんだろうか。直したのは評価するけど、ちゃんとアナウンスしなさい。ひょっとしてリニューアルと称…

風雲二號衛星圖像

回答拒否られてるんでいじけてみる中国の静止軌道気象衛星 風雲2号(Fengyun 2)の撮影した雲の動きを見ることができるウェブページがあったら教えてください。.. - 人力検索はてな ⇒風雲-2D衛星圖像

冬コミのアレ

当落発表から約3週間経った時点でこんな感じ(実線は移動平均線) 夏コミに比べるとやや高止まりしてる感じ? 夏コミに比べて期間が短いからだろうか… ちなみに夏コミのときはこんな感じ 出品タイトルは様々。一番多いのはサークルチケット、通行証とか。少…

libpng for Windows CE

libpng最新版(1.2.33)をWindows CEでビルドしてみた。移植済み(libpng for WindowsCE)のも公開されているがベースがlibpng 1.2.3とちょっと古い。 ソース自体はかなり移植性が高く作られており(元々クロスプラットフォームなんだから当たり前だ)、ほとん…

COMITIA86

@東京ビッグサイト・東1ホール 朝起きたら雨が降ってたのでかなり行く気が削がれた。で、二度寝して遅めの出発。会場着は10:10。最後尾はコンコースの真ん中辺りまで伸びてきていた。別のホールではNAIL EXPOだとか就職フェアだとかが行われていたようで、…

RSS全文配信は著作権侵害なのか?

個人的には、RSSの仕組みで配信している以上著作権侵害になる可能性は低いのではないかという気がする。(0ではない) そもそも完全に個人利用の場合(第三者非公開のRSS)は除くとして、公開型のRSSについて考えてみる。 まず単純に全文配信という観点で見…

おまけ

セミナーは右奥のサザンタワーで。 まー一人でぶらぶらするところじゃないねorz

Microsoftセミナーに行って来た

昨日は仕事を早めに切り上げてこれに行って来た。Unicode による JIS X 0213 実装 〜情報システムにおける日本語処理〜 会場はガラガラ。30人いたかどうかって感じ。 内容はおおむね文字コードとその周辺の基礎知識、ただしWindowsを中心にしたストーリー展…