2011-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット81サークル名入り配置図生成ツール

12/23 14:35更新・東4ホール、企業「デリーター」さんが「ヂリーガー」に文字化けしていたのを修正しました。・チェックリストを読み込んでも色分けできない場合がある問題を修正しました。 12/18 12:30更新チェックリストから読み込んだ場合に色がおかしい…

JScriptからInputBox

昨日からJScriptでInputBoxを実装する方法を探して苦労していたわけだが、これといった決め手が見つからない。 MSScriptControl.ScriptControlを使う方法(JScriptでinputBoxを使う » Jeans & Development)が割とスマートに思えたのだけど、Windows 7で実行…

コミックマーケット81カタログ特典

やる気ないわー もう発売されてるんだよね…。買いに行く前に調べんとね。 12/3 冊子版12/10 CD-ROM版 たちばな書店がよさげだけど、初日即完売との話が。明日新宿行って無かったらとらにするかな…。 ・とらのあな 男性向冊子版: 大槍葦人先生 オリジナルクリ…

ファイルの保存がうまくできない

JScript(WSH)からのOpenOffice.org制御でなんとなくそれっぽく動くものはできてきたのだけれど、現時点でファイルの保存のやり方がうまくいってなくて、ここでつまづいている。 どうやら、COM経由での呼び出しはqueryInterfaceは要らなくて、インタフェース…

ぷにケット24 サークル名入り配置図

ぷにケット24 サークル名入り配置図 ぷにケは今回1列分少ない感じですかね。 公式のサークル一覧で少し困ったこと 機種依存文字(Ⅱ)が文字化けしてしまっている 「ヘヘ」の表記ゆれ。片仮名の「ヘ」+平仮名の「へ」、平仮名の「へ」×2、の2パターンある*1 …

みみけっと25 サークル名入り配置図

まあこの規模の即売会だと要らん気もするけど。 みみけっと25 サークル名入り配置図 同日、同会場の2Fでスキマフェスティバルも開催されるわけだけど、流石にこちらは小規模過ぎなのでちょっとだけ作りかけては見たものの…やめた。デザイン的にイマイチだし…

COMITIA98 サークル名入り配置図

いつもの つ COMITIA98 サークル名入り配置図 「示土」(社の異体字)だけ、GlimCheを利用。 「○+た」はちょっち無理なんで「た」になってます。 今回白地図作成が一番苦労したところ。いつもよりホールあたり横に2列増えてます。これはきつい。配置図もちょ…

サンシャインクリエイション53

10/23 @池袋サンシャインシティ A23ホールはWIREFRAME、Happy Birthday、bolze.、KAROMIX、Digital Lover、共月邸、と大手ぞろい、A1ホールも有葉、QP:flapperとこちらもいつも通りの大手。この辺は全部切って、Bホールに並ぶ。案の定、A23、A1はだいぶ並ん…

サンシャインクリエイション53 サークル名入り配置図

今週末のサンクリの配置図アップ。サンシャインクリエイション53 サークル名入り配置図 サークルチェックは…これから…。 サンクリの翌週はCOMITIAなんだよね。カタログチェックにマップ作成にと、サンクリが終わっても忙しいなあ…。

anohana fes

anohana fesが終わった。終わったというと何日かあったような感じだけど実際は1日の出来事でしかなくて、あの花という作品として、ひとつの区切りを迎えたと言うべきだろうか。 内容に不満はない、どころか大満足。というか散りばめられた演出には感動した…

COMITIA97 サークル名入り配置図

ご入用の方はどうぞ。 COMITIA97 サークル名入り配置図 コミケ後なんで日がな一日ぼーっとしてたり、暑くてやる気起きなくて昼寝してたり。今日は雨降って寒かったですけど。 とはいえ今週末はもうCOMITIAなのでマップは作らないとね!ということでなけなし…

配置図作成ツールについて

何件かコメント頂いてたみたいだけど、結構苦労してるのかな…。私なりに丁寧に手順を説明したつもりだけど、なかなか万人にわかる説明というのも書けないので難しいところ。 コメントを参考に説明はちょっとだけ修正。 今のところ私の環境では複数環境(とい…

コミックマーケット80 サークル名入り配置図…の作成ツール

前回より、コミケカタログCD-ROMのデータを使った配置図の配布が明確に禁止されました。(その節は関係各位方々へご迷惑をおかけしました。この場を借りて改めてお詫びいたします) CD-ROMのデータ内容を含む配置図そのものの配布は駄目であるという公式見解…

Android用コミケカタログビューワ暫定まとめ

Android携帯になったので、早速Androidシフトで。 とは言っても、現状では私の機種(MEDIAS N-04C)でいい感じに使える(操作感が好み且つ機種依存してない)アプリはなさげなので、カタログチェックは前回同様、Windows CE版でやる感じになるかな…。当日用に…

コミックマーケット80カタログ特典

そろそろ出揃ってきたかな。 7/16 冊子版7/23 CD-ROM版 今のところ自分の予定は、冊子→K-BOOKS、ROM→とら、って感じかな。 ・とらのあな 男性向冊子版:有葉先生 特製手提げバッグ男性向CD-ROM版: ブリキ先生 特製手提げバッグ女性向共通: みささぎ楓李先生 …

にょそけっと!&キミのウタがきこえる

@東京都立産業貿易センター台東館5F 台東館だし、女装イベントだし、あせらなくても大丈夫だろう…というわけでのんびりしてたら開場時間に間に合わない時間に。 会場に着いたのは開場から30分以上も後で12:00を既に回っているというやる気の無さ。 まあ予想…

にょそけっと!&キミのウタがきこえる サークル名入り配置図

にょそけっと!&キミのウタがきこえる サークル名入り配置図 明日の都産貿台東館。 たぶん需要ないし、この時間に公開しても誰も見ないw

サンシャインクリエイション52 サークル名入り配置図

今回は余裕を持って作業してたし、既に数日前にできてたんだけど最近どうにも日記がご無沙汰で…。 気づけば今週末でもうサンクリまで一週間、ぽけっとしてると時間のたつのは早いもんです。困ったことに。 サンシャインクリエイション52 サークル名入り配置…

ぷにケット23

5/29 @大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール この日は雨模様だったので10:30時点でまだ列形成が始まってなくて、みんな軒下に避難してる状態。10:40からポールを立ててシャッフル用の列形成開始。混み合ってるから傘は原則禁止です、というのは理解はできるけ…

ぷにケット23 サークル名入り配置図とか

Twitter始めてから、どうでもいいことはTwitterで書いて満足しちゃう傾向がでてきて、日記はほとんど書かなくなってしまった…。(ありがち) 最近は配置図上げるだけのサイトと化しつつある気もするけど、そこは気のせいということで。 ぷにケット23 サーク…

COMITIA96

5/5 @東京ビッグサイト・東1-2ホール 特にこれといった大手はなかったけど、せっかくだからデジラバにでも並んでみようかと早めに家を出てみた。8:20頃ホイホイ上の最後尾着で、4列1.5本分くらいで前には700人程度。2館体制だからか人が多い気がする。次回以…

COMITIA96 サークル名入り配置図

今回は(も)時間がなくてぐだぐだだけどいちおうアップしときます サークル名が分かればいいよね!というコンセプトで企業ブースとか本部とかその他もろもろ構造物は省略してますそういうの希望の方はカタログの公式マップを参照ください。 言うまでもなく…

COMIC1☆5 サークル名入り配置図

できた。 Comic1★5 サークル名入り配置図 さて自分用のマップに取り掛からなくちゃー

COMIC1☆5 サークルリスト更新

ペンネーム欄を追加。 Comic1☆5 サークル一覧(私家版) こちらもやはりサークル一覧と同様、カタログのペンネーム一覧をスキャンしてOCRして手修正、まで行ったものだけど、サークル一覧と違って公式でデジタルデータが公開されてないので、補正が効かない…

魔法少女まどか☆マギカオンリー・もう何も恐くない

4/24 @綿商会館・サンライズビル もうあれから3日も経ってしまったんだなあ…。前評判では同人誌即売会の黒歴史に刻まれるであろうとささやかれていたイベントもふたを開けてみれば、割と普通のオンリーだったように思う。(一部除く) 私は、と言えば前日ま…

もう何も恐くない サークル名入り配置図

もう何も恐くない サークル名入り配置図 結局妥協w要は最低限の情報がおさえられてればいいんです。デザイン?なにそれおいしいの? サークルチェックを進めるほうがよっぽど重要。

COMIC1☆5 サークルリスト

例によって例の如く、コミ1公式のサークルリストには配置番号が載ってなくて使えねーよ状態なのでカタログから補完してみた。配置番号はカタログで、って言うけど、公開することによるデメリットはないと思うし、いったいどういうポリシーなんだろうかと訝っ…

サンシャインクリエイション51 サークル名入り配置図

一週間くらい前にアップしてたけど、書くのスッカリ失念してた件。 サンシャインクリエイション51 サークル名入り配置図 4/24の魔法少女まどか☆マギカオンリー もう何も恐くないの配置図もいちおうできてるんだけど、なんかいまいちな出来なのでどうしようか…

執事とらのあな!7&お兄ちゃんといっしょ!!

4/3 @大田区産業プラザPiO 2F小展示ホール 執とらと言えば、前回のハイライフプラザいたばし開催ではすごい人数が押し寄せて入替制だった想い出があるわけで、今回は果たしてどうなるのだろうなどと思いつつ、布団が恋しいこの季節やっぱり遅れ気味の到着な…

みみけっと24 サークル名入り配置図

みみけっと24 サークル名入り配置図 みみけっとのサークルリストでキャンセル扱いのサークルについては更新されていたので、該当するサークルはグレーで表示。(3/26 13:00現在の情報に基づく) 事情が事情とはいえ、31サークルがキャンセル。ちょっと寂しい…