2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏コミのヤフオク状況

忙しさにかまけて放置してたら2週間も経ってしまった... とりあえず見切り発車もいいところ、全然整理できてないけど第一弾。 コミックマーケット76関連ヤフオク統計 - 銘柄別データ 今回は直筆サイン色紙が抱き枕系を抑えて大健闘。 特にケロQ/枕で販売され…

Autorun.inf問題の対策パッチ

つWindows で自動再生機能への更新します。 自動翻訳なんで日本語が変だけど要約すると、USBメモリ、USB-HDD、メモリカードなどでは「自動再生」画面を出さなくするパッチ。事実上Autorun.infの完全無効化パッチと言える。CDとDVDだけは従来どおり「自動再生…

COMITIA89

@東京ビッグサイト・西1ホール 目立った大手もないことから遅めに。つーかコミケ以来まともな休息が取れてなくて早起きは無理。 10:30現地着。 コミティアのことだから館内でゆったりまったりできると思って軽装で行ったのだが。いきなり炎天下の西駐車場で…

花火とオタク

べっ 別に花火を見に行ったわけじゃないんだからね! ついでに寄っただけなんだから! 仕事の帰りに...orz 打ち上げ場所から数百mの距離から見上げる花火は圧巻で、胸に響くというか、文字通り骨までビリビリくる大音量で耳が痛い体も痛い… まあおかげさまで…

近況

コミケが終わって一息つけると思ったら、急に仕事が忙しくなった。 コミケ明けで体の疲れも癒えてないのに残業続きで体も休まらず、日記も書けず。 俺の体はボドボドだ… そして2日後にはコミティアだというのにマッピングがまだ全然手付かず。 にもかかわら…

一般参加者はスタッフより偉いのか?

イベントのスタッフ、サークル参加者、一般参加者はそれぞれ平等の参加者の立場である、という基本前提があって、たまに何かを履き違えている人の話が話題になるけど、今回はスタッフに対して暴言を吐く一般参加者を見かけたので書いてみる。 3日目、eeeeee…

コミックマーケット76 - 3日目

3日間恙無く終了。今回も乗り切った。 とりあえず帰ってきたらぶっ倒れて起きたら朝だったのでエントリだけ起こして続きは後で書く。あんなに疲れてたはずなのに、なぜか5:00に目が覚めてしまった。なぜか…というか、まあ、ここ数日はもっと早起きしてたから…

コミックマーケット76 - 2日目

今日は東2スタート。東1がたいへんなことになってるので、2日目で唯一館外対象だった薄荷屋(東4)は今回見送り。島中のみに絞る。 東1は事前検討のルートどおり一通り確保したがそれだけでも大変だった…。とてもじゃないが絨毯爆撃する体力的、時間的余裕は…

ふと気が付けば、200日

こんなどうでもいいことで感動する私は変人ですかそうですか ところでプロフィールを見に来る人って何を期待してるんだろう?

コミックマーケット76 - 1日目

1日目しゅーりょー あんまり買わなかった。というか買うものがなかった。 出だしで1時間くらい買い物しただけで後はずっと自スペに引きこもり 11:00過ぎにスペースに戻ったら残弾が2冊とかありえないことに。そういってる内に1冊なくなって残り1冊になってし…

カタロム不正使用案件

中国の代理購入サイト?NT$だから台湾かな 星宇館 Comike 76 預約訂購系統 - 商品一覽 (いちおうはてブでクッション) 堂々とオンラインでCD-ROMカタログ使ってるクロ案件。 誰か通報しといて 今余裕無いんで それにしても大手問わず冊数問わず一律NT$300(…

クリア

例年より余裕ある気がしてたけど、そうでもなかった罠 ともあれ残り2日弱はWeb巡回に確保できる

伏兵

正直言って挫けている どうしろというのか 今回は西2が間違いなくラスボス 甘く見ていた

3日目サークル名入れ完了

配置が終わってやっとわかったが、今回カッタが西追放なのか。東が少し平和になる…わけでもないか 西2が思った以上にカオスだった…。創作フロアなので翌週のCOMITIAで落穂ひろいが可能とはいえ、コミケにしか出ないサークルも多いだろうからそういうところ…

マッピング状況

2日目のカット貼りまで完了 1日目 2日目 東1ホール、3日目並みに半端ねー 当日の混雑もすさまじそう 混雑エリアの予想と順路の事前シミュレートが重要になりそうだ 3日目はまだサークル名入れが終わってない 東3>東6>西2>東1 くらいの感じで絶望的な密度

マッピング状況

1日目、カット貼り付けまで完了。 かなりハイペース。 2日目、だいたいサークル名の配置は終わったのだが、予想通りあるホールだけ苦戦。 まああれだ。いわゆる東1ホールってやつ。東の方のジャンル。3日目並のチェック量で精神的に参ってる…

夏休みの自由研究

忙しい時ほど別のことがしたくなる。 コミケカタログのCD-ROM版にはシフトJIS版データの他、Unicode版データも格納されている。 コミケットカタログブラウザ76 データファイル 仕様書(DATA.TXT)によるとシフトJIS版のデータは「半角カナと外字が含まれるので…

コミケカタログビューワ for Windows CE(仮) 0.1

せっかくなんでお試しに投下してみる。 しょぼくても泣かない。バグっても怒らない。そんな人向け。 ヒープ分割とかSafeString化とか対策講じたので不安定なのは直ったはず(と思いたい)だがまだ何があるかはわからない。 Windows Mobile用は高機能高品質な…

夏コミのアレ 2009年版(2)

7月が終わったので更新 2日目が途中大きく崩れたものの、他は特筆するような変化はなし。相変わらず1日目が強い傾向。 全体的に徐々に、わずかに低下傾向。8月に入り、そろそろ一気に値崩れが始まりそうな気配。 それなりに意味のあるデータにするため、「xx…

夏コミまで2週間を切ったわけだが

例年よりカタログチェックが早く終わったなどと浮かれてはいられないわけで。 マッピングという重労働が待ってるので気を抜かないでやってかないと。 とりあえずビューワでチェックしたデータをエクスポートして、チェックリスト完成したので晒してみる。 イ…

世間から見たオタ用語

メロンに平積みされてた腐女子のことばの表紙を見て、唖然としたんだが…。…これのどこが「腐女子のことば」なんだ?kwsk こないだのイベで買ったこのカプの本[]ちょう萌え[]だわー♥ もうあんたら結婚しちゃいなよっ!先週の原作でもイチャイチャしてた時…