2010-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット79 サークル名入り配置図

使い道があるかどうか分からないけどいちおう公開してみる。かなりマニアックだけど、まあ、自分用なので。 1日目 2日目 3日目 A3用紙で印刷して、縁を切って糊付けしてA1相当(東館)、A2相当(西館)にすると一枚地図になっていい感じになるはず。というか…

12月頭の状況(2010冬)

前回(C77)と比較しようかと思ったけど、前回の結果まとめてなかったんだぜ…。 1日目: 156枚2日目: 174枚3日目: 200枚 枚数では3日目が一番多い。 2日目はこのまま低調で推移するのかな。

コスチュームカフェ25号店、他

11/28 @東京都立産業貿易センター浜松町館3F 一応、それなりのサークルが参加してるから何時に行こうか迷ったけど、前回よりは若干早い程度。で、10:00過ぎに到着。コスカ列は正面向かって右側でだいたい60〜70人といったところ。建物左側から奥に向かう建物…

夏のおさらい

という名の穴埋め。 2010年夏の陣 2009年夏と比べると、3日目の後半の伸びが著しく異なる。 (参考)2009年夏の陣

秋葉原〜神田

コミックマーケット79カタログ特典

そろそろ調べておかないと。 12/4 冊子版12/11 CD-ROM版 現時点ではグッとくる特典はないな・・・ ・とらのあな 男性向冊子版:石恵先生 オリジナルクリアファイルケース男性向CD-ROM版: トモセシュンサク先生 オリジナルクリアファイルケース女性向共通: 黒…

COMITIA94

11/14 @東京ビッグサイト・西1&2ホール 今回は事前チェックが全然できてなくて…当日の深夜まで頑張ったけど準備はいまいち。それで朝寝坊してりゃ世話ないという話なんだが…。 9:30会場着でさすがにちょっと遅いよなーと思ったけど、意外に人少ない。少ない…

COMITIA94 サークル名入り配置図(改)

印刷してみたら、あんまりにも字が小さすぎてアレだったので、左右でページ分割してみた。これなら、A3両面で印刷すれば何とか見られるだろう… COMITIA94 サークル名入り配置図 ERRATUM に03b COMIC CIRCLE LANDMARK。あまりにきれいな見切れ方だったので見…

COMITIA94 サークル名入り配置図

ただでさえ細かいCOMITIAの配置図が2館体制だから手間も2倍…。 COMITIA94 サークル名入り配置図 まだ実際に印刷して確認してないから果たしてどんな感じになるのだろう?A3でも厳しいかな。 例によって自分用のマッピングはまだ手付かずなので土曜日はまたひ…

スキマフェスティバル5

@川崎市産業振興会館1F・4F 件のエルシャダイオンリーをウォッチしに行こう、と軽いノリで向かったのだが大甘だった…。 特にお目当てがあるわけでもなくイベント自体の観察が目的だったので開場直前で。11:30ちょい前に京急川崎に着いて、川崎市産業振興会館…

スキマフェスティバル5 サークル名入り配置図

公開 スキマフェスティバル5 サークル名入り配置図 4F隔離のエルシャダイはほぼ別イベントといっても過言じゃないよなーという気がしつつ。 スキマフェスティバルとしては珍しく(?)男性向けサークルと女性向けサークルが入り混じってる気もするけど、さて当…

サンシャインクリエイション49&ぷにケット22

10/24 サンシャインクリエイション49 @池袋サンシャインシティ A23/B/Cホール10/24 ぷにケット22 @大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール 最初から大きな期待はしてなかったけど、結局かなり残念な結果に。池袋から蒲田に移動という時点で無理はあるんだけど……

みみけっと23

10/23 @大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール 土曜日で、しかも午後開会という変則開催。ゆっくり寝れる…かと思ったけど、いつもより会場が遅いといっても所詮2時間遅れるだけなので、そんなには変わらない…。 10:20頃会場着。既に2列目の後ろの方まで埋まっ…

ぷにケット22 サークル名入り配置図

ぷにケット22 サークル名入り配置図 何日か前にできてはいたんだけど、PDF化してアップしてる余裕がなくて結局このタイミングで。 いままでよりベースポイントを4ptから5ptに変えたので少しは見やすくなってるはず。 今見直したらニニ10がはみ出してるな…。…

生々流転

ランチを食べに行こうと思ったら… 閉店してた...お気に入りのランチスポットだったのに。 先月行ったときはぜんぜんそんな感じはなかったんだけどなあ。経営難とかじゃなくて一身上の都合とかだろうか。 時の移ろいは止めようがないとは言え、なじみの景色が…

みみけっと23 サークル名入り配置図

こちらで。 みみけっと23 サークル名入り配置図 さあ、後はぷにけだ…

True my Family 5

10/10 @東京卸商センター3F BCD展示室 こういう小規模オンリーはやっぱりまったりしてていいなあ。朝も安心して寝ていられるw 東商センターは数年ぶりだったが、体が覚えていた。なんとなく目印っぽい中華屋の角で曲がって、なんとなく突き当たりで曲がって…

サンシャインクリエイション49 サークル名入り配置図

公開したのでご入用の方はこちらでどうぞ。 サンシャインクリエイション49 サークル名入り配置図 みみけとぷにケも作成予定。 …というか、むしろ明日の分のマップ作るべき(汗)

再び、Microsoftの文字コードセミナー

およそ二年ぶりの参加。 UnicodeとJIS X 0213〜情報システムにおける日本語処理〜 前回はIVS関係がごっそり削除されてしまっていたので、今回はそこに期待して再度参加してみた。 今回の収穫。 ・IVS/IVDはWindows 7で一部実装済み。(正式サポートではない…

IE9 Beta

IE

IE9 Betaが出たので、例のごとく調べてみる。 今回は、XP用のバイナリは用意されてない。しかも、インストーラがMSI形式でなくてEXE形式なので、XP上ではファイルの展開すらできない…。 仕方なく、Vistaマシンにインストールしてみた。 …うん。確かに描画速…

例大祭スペシャル

9/19 @有明・東京ビッグサイト 東4〜6ホール 朝一で頑張らないといけない程のサークルは無いので、ゆっくり目の参戦。9:00過ぎに国際展示場駅着、9:30頃東駐車場の最後尾へ。途中誘導の警備員が「大例祭に参加される方は〜」と言ってたのがすごい気になった…

壁のシミ

というかただの塗装の剥がれた跡、のはず。 なんか気になっちゃって…

博多リベンジ

博多みやげ やっぱりご当地モノは外せない。 天神 今度こそ行ってきた。 ゲーマーズ博多店(ここだけ天神じゃなくて博多駅前) メロンブックス福岡店 まんだらけ福岡店 とらのあな福岡店 …まあ、福岡だろうと東京だろうと、オタショップで買うものは変わらな…

コミックマーケット78・1日目のこと

いまさらだけど。やっとまとめ始める余裕が少しできたので。 思えば1日目は楽だった。かなり楽だった。当たり前だが。 東6のヘタ島(というかヘタ館か…)の混雑だけはすごかったが。ここだけは2日目の東方島といい勝負だと思った…。ひどいとこはまじで身動き…

iPadと即売会

iPadも発売後の盛り上がりもだいぶ落ち着いたみたいだけど、なかなか街中で使ってる場面には出くわさない気がする。(たまたま?) 一方で、イベントでは見かけることが増えてきたような気がしていて、夏コミでもやはり増えたなーっという気がした。 夏コミ…

名物に馬いものなし

薩摩人の発想はすげえな… 春駒【はるこま】 古い名前では「うまのまら」と呼ばれ、大正天皇本県に行幸遊ばされた際、時の県知事の名案で「春駒」と命名されました。小豆餡と米粉でつくられた現代珍菓の自信作です。 こっちに写真あるけど… 春駒:青柳(鹿児…

共月亭と軽羹亭のルーツを辿る旅

...ウソ。 共月亭…はマップで偶然見つけたんだけど、旅程上結局行けずじまい。 軽羹は鹿児島の伝統的お菓子らしい。 鹿児島中央駅 市街地マップ。縮尺が書いてなくて距離感がイマイチつかめない。 市街拡大。比較的狭い範囲に歴史ポイントが密集してるのがす…

COMITIA93

8/29 @東京ビッグサイト・西2ホール 今回は大手がいないのでゆっくり出動。 10:00過ぎに開場に着いて、西屋上…は人気がなさそうなので涼しいガレリアで休ませてくれる…はずもなく、一般待機列は西駐車場の炎天下に。これは暑い。たぶんこれが今シーズン最後…

コミケ78関連ヤフオク状況

少しまとまってきたので公開 コミックマーケット78関連ヤフオク統計 - 銘柄別データ 高額落札はなのはフルセットがほぼ独占。なのはフィーバーはいつまで続くのか…というかなのはブームが去った後には何が残るんだろう。 その他、単発でゆずルゥの小部屋、IN…

Short Trip

単に出張だけど。つか日帰りで行って帰ってきただけ。何も観光できず… 見つけてしまったからには買わずばなるまい(義務) なんか「とりあえず萌えってのが流行ってるからイラスト載せてみようぜ!」みたいな、いまいち萌えを勘違いしてるんじゃないかと思わ…