lolipopブログシステム変更?

lolipop系のブログで一斉にシステム変更があったらしく、管理者ページ(http://xxx.xxx.xxx/admin/)が追加されたらしい。で、不要なアクセスが多数発生・・・。
とりあえず気付いたサイトから /admin/ を巡回禁止マスクに追加。

あれ、でもドメインlolipopじゃないなーと思ってlolipop見てみるとsub.jpとかchu.jpはlolipopのサブドメインらしい。つか85個もサブドメインあるのかよ!
一番上のはlolipopのムームードメインという独自ドメインサービスを使っているようだ。独自ドメイン取ってるとURL見ただけではどこがlolipop使ってるのかわからないのでこういう時困る・・・
人間の目で見れば「Copyright (C) 2004-2006 lolipop Some Rights Reserved.」とかでまあlolipopなんだと区別はできるんだけども・・・。


ドメインごとに共通巡回ルールを適用する仕様にすれば一気に解決できそうだけど、この辺の考慮が必要になるかも。巡回前にwhoisしてレンタルサーバー業者特定して、ルール適用・・・とやればできるかな?めんどくさそうだけど・・・
でも頻繁にwhoisしたらbanされそうだ。あんまりいいやり方じゃないかもしれない。


それにしてもlolipopトップの「ナウでヤングなレンタルサーバー」ってどんなだよ!
サイトデザイン的に見てもちろんネタとして書いてるんだとは思うけど・・・真顔で書いてるとしたら怖いな。
ちなみに「ナウでヤングなgoogle検索トップ。こういう戦略なのか?スゲー