關東煮

以前台湾に行ったときに、コンビニに入るとたいてい「關東煮」の匂いが漂っていたものだ(結構はやってたみたい)。日本で言うところの「おでん」なのだが、なぜ「關東煮」なんだろう?といつも思っていた。


今夜はおでんだったのでたまたまそんなことを思い出して、ググって見た。
すると、、
Yahoo!知恵袋 - 皆様はおでん・関東煮どちらの言葉を使われますか?

意外にも、日本でも関東煮という呼び方がされてたみたい。主に関西なのかな?
自分の周り(関東在住)では昔から「おでん」以外の呼び方は聞いたことなんだけど。。。


ここでも関西での呼び方は「関東煮」と書いてあるみたい。
關東煮 - Wikipedia