誕生日イベント

来月1/3はJ.R.R.トールキンの誕生日。1892年生まれなので、生誕115周年ということになりますね。


どこの風習かは知りませんが(Tolkien Societyかな?)、トールキンの誕生日を祝して乾杯するイベントがあるそうです。
詳しくはこちら(2007 birthday toast)。


各地の現地時間午後9時(日本でも午後9時)に「The Professor」と発声して好きな飲み物で乾杯するそうです。

誕生日の乾杯を行うには、立ち上がって、好きな飲み物(アルコールでなくても良い)のグラスを掲げて、「The Professor」と言って乾杯する。席に座って、残りの飲み物を頂く。


奇しくも王の帰還が12/24にBSで放送されるようですね。まあコレクターズDVDを持ってる人にとっては別にどうってことないんだが・・・・