Autorun.infを完全無効化する方法

2009/08/28追記
Microsoftから対策パッチが出たので誘導。こっち参照


これはいいものだ。
Nick Brown's blog: Memory stick worms (from セキュリティホール memo


1.メモ帳を起動し、以下をコピペ

REGEDIT4
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\IniFileMapping\Autorun.inf]
@="@SYS:DoesNotExist"

2.「NOAUTORUN.REG」*1というファイル名で保存
3.「NOAUTORUN.REG」をダブルクリック


これでUSBメモリのAutorun.infも、CD-ROMのAutorun.infも、DVD-ROMのAutorun.infも、いかなるメディアのAutorun.infも全部無効になる。


USBメモリ経由のウイルス感染も怖いけど、個人的には同人ソフトのCD-RやDVD-Rを入れるときのウイルス感染の危険性のほうが圧倒的に怖い気がするから、非常に助かる。同ソなんてそれこそ赤の他人が作ったものを自分のPCに入れるわけだからハナから信頼できっこない。いつもは常に「SHIFTキー押しながらCD挿入」(この操作でも自動起動を抑止できる)とかしてたからこれで便利になる。


本来ならもっと簡単なUIで無効にできる方法を用意しとくべきだよなぁ。Microsoftさん。
こんな機能喜ぶのはPC初心者だけだよ。ちょっと慣れてくると大きなお世話でしかないし、セキュリティ上は危険な罠でしかない。

*1:別にファイル名は何でも良い