参院選

行ってきた。
もう大勢は出てるようだけども。


投票のこと。いつものことなんだけど。
候補者はGoogle選挙とかで物色してから行ったんだけど、投票所の記入ブースに置いてある候補者名簿って、ひらがなが多いんだよね…。山田たろう、みたいな。少しでも親しみやすく、とか誤字で無効票にならないように、っていう涙ぐましい努力なんだろうけど、ネットとかで露出してるのは基本的に全部漢字の名前が多い。私のような無党派層は選挙の時だけしか候補者の名前には興味ないし、しかも平日は選挙区外に通勤してるから地元の選挙ポスターなんてほとんど見る機会がない。直前になってネットで調べて、この人にしようか、と思っていても、漢字の名前が頭の中でもやっとしたイメージで記憶されてて、いざ会場でひらがな交じりの名前を見せられても、あれ?どの人だっけ?ってことになるんだよね…


最初からひらがな交じりで通すか、候補者名は漢字、ひらがな複数の記述を認めてくれないものか。