執事とらのあな!7&お兄ちゃんといっしょ!!

4/3 @大田区産業プラザPiO 2F小展示ホール


執とらと言えば、前回のハイライフプラザいたばし開催ではすごい人数が押し寄せて入替制だった想い出があるわけで、今回は果たしてどうなるのだろうなどと思いつつ、布団が恋しいこの季節やっぱり遅れ気味の到着なのだった。


10:00頃の到着で、2Fホール前の広場が埋まる程度の人数。多いとも少ないとも微妙、だけど、会場の規模から考えるとやはり少し多いのかも。


さて、しばし待機の後11:00を少し回ってから開場の拍手。会場に入るとまず左壁沿いに長い列。これはbolzeだ。その他奥壁ブロックにギリギリ虹色の列。あとは手前、黎明ネルトリンゲンに若干列。黎明ネルトリンゲンはまずはオフセの新刊のみ配布で俺妹のコピー誌は時限。bolzeはどうせ弾数はそれなりだろうと踏んでまずはギリギリ虹色に並ぶ。壁ブロックはbolzeとギリギリ虹色以外は閑散としていて、その理由は示し合わせたかのように揃いも揃って「製本中」とのこと。


ギリギリ虹色を確保した後、bolzeへ並んでも新刊はやはり余裕で入手できるレベル。ただ、bolzeは大きいグッズもあったみたい。私はグッズは興味薄いんでどうでもいいです。ギリギリ虹色はその後bolzeの脇に移動してやや伸びた感じ。


その後は、わつき屋、薄荷キャンディー、B3、なごみやさん、ナギヤマスギ、など次々と到着しては人だかりができて途切れない時限の流れ。そこで流れが一旦止まって、会場はまったりムード。約1時間後の14:00頃に黎明ネルトリンゲンが時限開始、その後すぐ愉快執事もコピー誌配布。ということで本日のミッション完了。今回アフターは見送り。


前回のように入替制になるほどの人ではなかったもののやはり人気サークルの参加が多くかなり活気あるイベントだったと思う。うまい具合に時限が連鎖したのは偶然とはいえタイミングがよかった。一方で併設の俺妹の方は半島分のみであり、やや寂しい印象。昼過ぎからTCGコーナーと落描きコーナーが設けられたものの休憩スペースと化していたり。コスプレはイベント規模を考えるとかなり健闘していた、というより結構レベル高い人が多かった。