Pioスペシャル サークル名入り配置図

明日PiO開催の合同イベントの配置図です。

Pioスペシャル サークル名入り配置図


RAG-FES35ラグナロクオンラインオンリー)
パズコミパズドラオンリー)→開催中止
もう何も怖くない12まどマギオンリー)
スターライトオーディション3アイカツ!オンリー)
Like!Love!Live!3ラブライブ!オンリー)
戦場の乙女たちストライクウィッチーズオンリー)
砲雷撃戦!よーい!四戦目(艦これオンリー)
ススメ!おんなのこ! 3プリキュアオンリー)
けいほん! 16けいおん!オンリー)
情報処理部まとめ! 2ゆゆ式オンリー)
おかえり平成(ハトポポコオンリー)


SDFさんのページはちょっと見にくいですね…。11/17のイベントの一覧は書かれているけど、直接リンクされてないので、下の方のイベントバナー一覧(11/17以外のも大量にある)から探さないといけない。書いてないイベント(おかえり平成)があったり。よくわかんないですね…。


サークルリストは個別イベントごとに分かれてるのでそれぞれを見に行かないといけない。
この辺は、ケットコムとかぷにケ系のイベントの集合イベントの方が全イベントひとまとめで見られるようになっていて便利ですね。
あと、砲雷撃戦よーい以外はブロックに番号が振られていないのもサークルリスト作るときにはちょっとだけ、めどいです。実際的には、適当にブロック名を付けて管理すればわけですが。


この辺は、人によって感じるところは違うでしょうし、主催のポリシーに依存するところがあるでしょうから個人的な意見ではあります。(このイベントしか参加しない、という人にはこの構成の方がよい/この構成でもよいでしょう。)


一方でWeb上でサークル一覧と一緒にサークルカットを見られる点は他のイベントに比べていいところですね。カタログを買う前にカットを確認できるのはいいです。サークルチェックのためにサークルリストをExcel化しようとしたときはちょっと、不便ですがw




さて、配置図について。


カタログ上でカットが配置されておらず、「予備SP」の記載もないところは空欄のままにしてあります。
配置がずれる、ことはないとは思いますが、当日になってみないとわかりません。


またサークル一覧とカットが違う?ところがいくつか。これはサークル一覧の方を優先してありますが、これもどちらが正しいのか、当日になってみないとわからないところはあります。

  • RAGFES35 No.75/76 アイラブきのことり → カット上はNo.75 純米吟醸!、No.76 駄脳サークルぱらぢうむ
  • 砲雷撃戦!よーい!四戦目 J-10 Oblate → カット上はJ-10 THE FLYERS


またその他のことについても、配置図の間違いがあったり、当日の配置と違っていたりするかもしれませんが、あしからずご了承ください…


Pioスペシャルの配置はイベントごとに複雑に入り組んでるんですが、うまいことパズルを組み合わせてますね。島ごとに配置するんではなくて、通路を挟んで向かい合ったスペースができるだけ同じイベントになるようにうまく工夫されている。配置指向ではなく、参加者指向とでもいうべきか。まあ、その分配置担当泣かせというか、配置図作成者泣かせといえるでしょうw