プライベートモードでも覗かれちゃう?

まだ検証はしてないけれども。
はてなRSSキーワードウォッチで「はてなダイアリー - 「×××」を含む日記」を指定できるのだが、これってどうもプライベートモードに設定された日記も対象にされちゃうっぽい。
RSSで引っかかったので見に行くと、

この日記は、プライベートモードに設定されています。

って明らかにおかしいんじゃないかなぁ…


しかも冒頭の数行は表示されちゃってるし。
プライベートにしてても見えちゃってるよ!


それともRSSに引っかかった後でプライベートモードに変更されたんだろうか?




追記


検索エンジンからもプライベート設定の日記がキャッシュされてしまっている感じ。でもやっぱりリンク先は

この日記は、プライベートモードに設定されています。

たまたま今回引っかかった人の日記の設定の問題なのか、なんとも判別ができない。他のプライベート設定している日記も同じ現象なのかどうか見てみたいが、プライベートに設定している日記を見つける方法ってあるのかしらw
いやそもそもプライベート設定の日記を見つけたとしても中が見られないから検索すべきキーワードを指定しようが無いという問題もあるのだけれども。




予想としては、

  • プライベートに設定していても外部アグリゲータにpingする機能が動作してしまっている
  • 内部クローラ(はてなRSSはてなアンテナ等)はプライベートフラグを見ていない

とかの不具合かなぁ。