コミケカタログ(CD-ROM版)のライセンスについて

コミックマーケット74のCD-ROM版カタログが先週土曜日に発売されたわけだが、早速オクに出品されてる。まあショップ特典狙いで発売日前から出品してる人もいたのだが…


気になるのは、「開封品」「使い終わったので出品します」というケース。
深読みすれば次のようなパターンが考えられると思う。
(1)カタログブラウザをインストール。必要な検索、印刷をして、アンインストールしてから出品した
(2)カタログブラウザをインストール。必要な検索、印刷をしたがアンインストールせずに出品した
(3)カタログブラウザは使っていない。必要なデータファイルだけ吸い出して出品した


当然ながら、(1)のケースはライセンス的に全く問題ない。
しかし(2)(3)のケースはソフトウェアの違法複製行為に該当してしまう恐れがある*1ACCSに通報されちゃうかもよ?なパターン。
(2)のケースはソフトをアンインストールすればよかろう。
(3)のケースは微妙だが、カタログの冊子部分には以下のように明記されているのでデータにも著作権が適用されると考えるとやはりローカルのHDD等にデータファイルのコピーを残すのはまずいと言えよう。


《ご使用上の注意》 (必ずお読みください)
※本CD-ROM内のプログラムおよびデータ・ムービー等は著作権上保護を受けています。これらのデータなどを著作権保有者の承諾を得ずに、無断で複写、譲渡、賃貸、販売、頒布することは禁じられています。
著作権上保護を…」というのはなんか変な文だな。「著作権上保護を…」が正しいと思うが…。
CD-ROM盤面上にも記載

本CD-ROMに収録されたソフトウェアおよびデータ等の一部又は全部を著作権保有者の許可なしに第三者に複写、譲渡、賃貸、販売、頒布することは禁じられています。


というわけで、出品する人は違法行為を行っていないことを明確にするために、オークション出品時の記載に

・手元のPCにはソフトウェアのコピーが残っていない(アンインストールした)
・データファイルもコピーしていない(もしくは破棄した)

ことを明記することをお勧めする。*2
まあこんなところ読んでくれるとは思えないが…


いくつか出品されているのを見てみたが、上記のような点を気をつけている出品者は残念ながらひとりも見つかっていない。
開封してインストールをしただけの新品同様です」などと言っているのは確信犯なのか、自分が言っている(やっている)ことの意味がわかっていないのか。どちらにせよ話にならない。


ところで気になったのだが。
データファイルを元の形から改変して残した場合はどうなるんだろう? 例えばCD-ROMに入っているのはテキスト(CSV)形式だが、データベースにインポートしたりしたらこれも複製に相当するんだろうか? 元の形は保持されてないけどデータと言う意味では同等の情報量を持っていることになるが…。まあ常識で判断すればデータの複製になるんだろうな…



1:49追記
「美品」「一回読んだだけです」「DiskAしか使ってません。DiskBは未使用」違うよ。そういうことじゃないんだ…。わかってないよ、君たち。
ソフトウェア製品の価値は外観の綺麗さで決まるのではないんだ。目に見えないライセンスに値段が付いているんだよ!!
まあ、オクに出す以上は外観の綺麗さも価値の一部ではあるのだが…


あと、「動作確認のため、Side Aのみ開封済み。開封時、盤面に微細な傷をつけてしまいましたが、動作には問題ありませんでした。」というのはグレー認定したいのだが。普通、新品に動作確認は要らんだろ。未開封と言った方が価値が上がるのに。


検出してる限りのを調べてみたところ。ライセンスに気を配ってる出品は1件もなし。

開封 24件
開封済み 48件 インストール明記 10件
使用を明記 20件
その他 18件
状態記載なし 5件

*1:該当する、と言い切ってもいいかな?

*2:当然、宣言だけでなく、そのとおり行動も伴っていなければならない。