今回から本格的に始まったWebカタログだいぶ便利ですね。まだ本格的に使ってるわけではないんですが。PixivとかTwitterとかと連携して最新アクティビティを拾ってくれるとか、便利すぎる…。
これでローカルに自由にデータを落とせたら最高なんだけど、現時点ではそうもいかないようで。サードパーティアプリが整備されて来たらもっと使い勝手がよくなるのかな…。アプリ経由じゃなくて個人からも自由にAPI使えるようになったら課金余裕だと思う。公式さん検討してくれないかな…
まあサークル情報の収集にはWebカタログがベストなんでしょうが、当日持ち歩くのは未だに紙じゃないと困る派なのでいつも通り配置図を紙に印刷して持って行きます。今年も。
コミックマーケット84 サークル名入り配置図作成ツール(OpenOffice.org版)
中身的には前回とほとんど変わりません。改行ルールを微調整して、最低限の見栄えを調節しています。
機能
- DVD-ROM版カタログからのサークル名入り配置図生成
- カタログブラウザのチェックリスト読み込み(色付け)
質問、感想等はコメント欄かTwitterの方へどうぞ。一言でもいただけると大変喜びます。
以下、毎回同様ですが
このツールを用いて生成した配置図は、不特定多数に配布したりファイル共有したりするのはもちろん厳禁です(「DVD-ROMカタログに含まれるデータの配布」に相当する禁止事項です。公式ページを参照ください。→コミックマーケット84DVD-ROMカタログサポート(概要))。生成した配置図は個人的な利用のみ認められます。
また昨今、DVD-ROMのデータをPCにインストールして(ファイルコピーして)その後DVD-ROMはヤフオク等に出品する方も見受けられるようですが、このような行為はソフトウェアの不正コピーに当たる違法行為ですので慎みましょう。
最後に、イベント参加に当たってカタログの諸注意事項(DVD-ROM版でも添付の冊子に掲載されています)も必ず読みましょう。
今回はWebでPDF版も公開されてますよ。
コミケット公式の一般参加者サポートページにて。