新はてブのおかしいところ

はてブがリニューアルしてからどうも使いにくくてしようがない。なんか遅いし。
遅いのはいろいろ取り沙汰されてて回避策とかもあるけど仕様は治しようがないのでいかんともしがたい。いっぺんに切り替えないで旧はてブと新はてブで選ばせてくれればよかったんだけど。


とりあえず今困ってること

(1)一部文字が表示されなくなった(特に中国語簡体字

はてブではこんなことなかったのだが。旧はてブで登録済み(当時はちゃんと表示できていた)のブクマの文字も新はてブでは表示できなくなってしまっている。(傍点「・」になってしまう)
はてブEUCだった気がするので(たぶん)新はてブUTF-8対応したことで文字の扱いが若干変わったことに伴ってなんかおかしくなったんじゃないかと推測。


(2)URLの大文字小文字が区別される

これ自体はサーバによってはリソース名で大文字小文字を区別する場合もあるから一概に問題ともいえないのだが。
ただURLエンコードされたクエリ文字列の大文字/小文字が区別されるのは明らかに変な仕様。しかも更におかしいのは、表示するURL自体は「大文字で正規化」される。だから次のようなことが起こる。

これで同じURLでクエリ文字列のURLエンコードが大文字と小文字のもの都合2種類がブクマされてしまったわけだが、実際には大文字で登録したものしかアクセスできない。
URL(A)で登録したもの(小文字)も自動的にURL(B)で登録したもの(大文字)として表示される。