仏前結婚式

先日、飲み屋でカウンター席だったんだけど、隣に偶然座ったのが坊さんで飲み屋の主人と話が盛り上がってたところ、横でおもしろ話に聞き耳たててました。私はシャイなんで話に割り込んだりはしませんけどね。
つーか酒は呑むわ肉は食うわ携帯の壁紙は女だわ(これは奥さんかも)で本当に坊主かよと思いつつ、今時の日本の坊主って随分世俗にまみれてるなあと実感。今更驚くような話でもないけど。


一番興味深かったのは仏前結婚式の話。神前とかキリスト教式とかはよく聞くけど仏前てのは全然やる人がいないんだよねー…って、そんなもんがあるのも知らなかったよ。
その坊さんの話によるとその人自身やったのは親戚の数人だけとか。マイナーすぎだろ。
浄土宗のページによれば仏前結婚式は全体の1%だとか。1%もあること自体驚きだ…知らない人のほうが多いと思うんだけど。