URLを保存するには255文字のバッファがあれば十分?

URLを保存するには255文字のバッファがあれば十分、とハテナは言った。
...かどうかは知らないが、そういう設計思想のようだ。


はてなカウンターは常々リファラが255文字でカットされてしまうので不便に感じていたのだよね。長い検索文字列とかたくさんのパラメータがクエリ文字列に入っているようなURLがリファラの場合、途中で切れちゃって256文字以降が遺失しちゃうからアクセス解析というレベルじゃないんだよね。


はてなRSSもリンク先URLを255文字で切ってる模様。具体的に言うとMSDNフォーラムとか、URLの長さが半端ネェ(500〜600文字、場合によってはそれ以上)のでURLが255文字で切られてしまうと「HTTP 500 内部サーバー エラー」になっちゃうので困ってる。


設計思想というか、データベースで最大255文字までしか格納できないデータ型にしちゃってるだけという可能性が高そうだが。(MySQLだったらTEXTでなくVARCHARとか。Microsoft Accessだったらメモ型でなくテキスト型とか。)