3日目サークル名入れ完了




配置が終わってやっとわかったが、今回カッタが西追放なのか。
東が少し平和になる…わけでもないか


西2が思った以上にカオスだった…。
創作フロアなので翌週のCOMITIAで落穂ひろいが可能とはいえ、コミケにしか出ないサークルも多いだろうからそういうところは対処しとかないいけないし…。西もルートに組み入れざるを得ない。
東と西の移動はコストがとんでもないのでやりたくはないのだが。


あと以前ならサンクリで数ヶ月おきに確保できてたサークルの作品が入手困難になってきてるんだなーといまさらのように実感。サンクリコミケしか参加しないようなサークルだと、コミケで買いに行くのは困難(コミケでしか買えないサークルを優先したい)だし、それ以前にコミケに落選してたらどうしようもない。買えたとしても、コミケの荷物がその分増えてしまうことになるので、本来ならコミケ以外のイベント(つまりサンクリ)で確保したいところ。そもそもサンクリしか出ないというサークルもある。(特に弱小は)
運営は気を引き締めてしっかりやっていただくのは当然として、サンクリの復活はやはり待ち遠しいところ。


実際のところ、サンクリオンリー、というか池袋密着型のサークルはピコ手〜中小を中心にけっこうある。基本サンクリと、受かればコミケのみというサークルとか。厳密に言うとサンクリ以外にも以前はレヴォとか(サンシャイン開催の)例大祭とかにも出てるところもあるけど、要するに池袋サンシャインを前提にした活動なんだよね。ぶっちゃけサンシャイン開催であればサンクリでなくてもいいような気もするけど、なかなかサンクリに代わりうるイベントって難しいし。サンクリだって元々キャッスルの遺産を禅譲したようなものだし。レヴォがサンシャインを去って以来、やはり事実上サンクリがほぼ唯一のサンシャイン開催イベントなんだよなあ。