IE9 Betaが出たので、例のごとく調べてみる。
今回は、XP用のバイナリは用意されてない。しかも、インストーラがMSI形式でなくてEXE形式なので、XP上ではファイルの展開すらできない…。
仕方なく、Vistaマシンにインストールしてみた。
…うん。確かに描画速度は速い気がする。
印刷プレビュー関連はIE8と同じく、ieframe.dllとieframe.dll.mui(日本語リソース)に入っている。構成もIE8から特に変わっておらず、ieframe.dll.muiのPREVIEW.DLGにプレビュー画面のベースHTMLが、ieframe.dllのPREVIEW.JSに印刷・印刷プレビュー機能のメインスクリプトが入っている。
ファイルを比較すると、PREVIEW.DLGはほとんど変更なし(数行程度)。
PREVIEW.JSは全体的な構成は変わっていないが、一部関数の処理が変わっていたり、いくつか関数が追加されていたり、グローバル変数も増えていたりする。
dialogArgumentsオブジェクトには新しいプロパティ__IE_ShrinkToFit、__IE_PrintBackgroundが追加されている。変数名から推測すると前者は自動フィット(縮小して全体を印刷する)のON/OFF、後者は背景画像のON/OFFと思われるが、ソース中では使われてないみたい。正式版か、あるいは将来の対拡張用かも。
その他、変更点は多いのでもうちょっと解析してみる予定。
ちなみに、ieframe.dll、ieframe.dll.muiから取り出したリソースファイルを使って、printtemplates.exe on XP+IE6上でも動作することは確認した。ただし、倍率を変更するとかなり高い確率で落ちるみたい…。