例大祭スペシャル

9/19 @有明東京ビッグサイト 東4〜6ホール


朝一で頑張らないといけない程のサークルは無いので、ゆっくり目の参戦。9:00過ぎに国際展示場駅着、9:30頃東駐車場の最後尾へ。途中誘導の警備員が「大例祭に参加される方は〜」と言ってたのがすごい気になった(まあ、警備員はスタッフじゃない部外者だししょうがないんだろうけど)。


炎天下の待機列はCOMITIAで最後かと思ってたのに、この日も久しぶりの猛暑。特に駐車場は遮るものが何も無いので暑い。念のため夏装備でよかった。
9:30の時点で横6人の列が3列。意外と少ない?いや参加サークルの面子を考えるとこれくらいで妥当か?と思ったりしたけど、実は先頭の方は既にトラックヤードの方に移動していたらしい。駐車場に残ったのは負け組というわけだ…
とは言っても10:30に開場して、8分後には館内へ。それほど深刻なロスは感じない。


会場に入って、独特の会場配置に戸惑いつつも、一番奥の東4ホール側からルートを攻めていく。
…なんか特筆すべきことも無く、拍子抜けするように順調に確保していく。会場は混んでいるようだけど、夏コミの時のように満員電車レベルとまではいかず、外周は流石に若干混雑してはいたもののその他の通路は比較的スムースに通行可。島中も余裕で回れたし、あまつさえ壁サークルに並ぶ余裕まであったり。壁といっても、今回は準大手〜中手レベルなのでもとより大行列ということも無いのだけれども。
むしろ最大手は記念品配布列というw
それでも例大祭例大祭なのでやっぱり他の即売会とは一線を画しているということらしい→「例大祭は例大祭でした」


ステージイベントやら記念品配布やらでちょっととら祭りのイメージが。
ライブが始まるとコスプレエリアは締め出されてまだ暑いホール外に追い出されたり、コスプレはなんか不遇な感じ。ライブの方は…最後まで見ないで帰ってしまったのでどうなったのかよくわからないけど、それなりに盛り上がってた様子。


裏側ではいろいろあったようだけど無事開催された例大祭スペシャル。結果を見れば成功といってよいのかな。
ただ、ちょっと失礼な言い方をすれば東方イベントとしては(規模的な意味で)全力メンバーじゃないという印象が否めない。コミケ直後の参加を敬遠したのか、イベントの不穏な空気を感じ取ったのか、理由は知る由も無いが、東方で名の知れた大手の多くが不在なのは事実。神主はもとより、コミケや(例年の)例大祭での壁大手クラスの多くは不参加で、繰上げで準大手クラスが壁に配置されている感じ。
ステージとか、いろいろ企画はそれなりに盛り上がったけれども、やはり過去サンシャインでやってた頃の例大祭のようなアットホームさというか、もちろん規模も、参加者の質も違うから一概に比較はできないけれど、何か方向性が違う気がするんだよね。(そういえばあの頃はアフターイベントで神主が登場してたりしたよね。あの頃といっても高々数年前のはずなんだが、思えばずいぶん例大祭も急成長したものだ)。現在の規模で以前のような雰囲気を志向するのはやはり無理があるんじゃなかろうか。


■戦利品


酢浣腸工房
   変態冥土。 〜奪われたパンツ〜
   OVER☆WEIGHT!
スフレア
   恋×桃
   (ペーパー)
そんなひのこと。
   Little地底Starそんなひのことじゃあくやみぐんだん
Trickeena☆Styla
   乙女は魔理沙に恋してる
   東方微笑祭?
雪下堂
   け〜ねEMOTION!
透き通る風
   ひざの上の猫式紙
犬と下僕の会
   トリコ★トリコロールぷらす
エレクトロガール
   ミルクティーに溶け込む午後3時のお茶会にて 前篇
   ミルクティーに溶け込む午後3時のお茶会にて 後篇
赤色バニラ
   魔理沙にはかれる
憎いアイツ
   エムエス イチ
めーぷるさんち。
   ナツイロオモイ
   スティックポスター
きなこもち
   大触手!!八雲的ビフォーアフター(きゃなこプリン)
   NYAS!ATTRACTION
   ポストカード
はんなま
   SaNaH
しののめ商店@ことパン
   椛揉まざるを得ない。
Ge-Shop
   おもらし神様
東九線
   コイドレイノススメ。
BURUMAN
   Silverbolt乃藤悟志
Animal Passion
   危ないので爪を切りました
TwinBox
   例大祭SPセット
・争い事のない神社
・Lively Fancy
・A3シール
・ポストカードセット
・スティックポスターセット
・紙袋
   C78セット
・幻想萃華
・ねこねこアリスちゃん
・うちわ(欠品orz)
・トートバッグ
・ポストカード
   (ペーパー)
stripe2
   東の空に恋をしたの
瀬田堂&魔法☆少女
   パチュリーって虫よけに効くんだって魔法☆少女
   ポストカード魔法☆少女
   アリスク瀬田堂魔法☆少女
CRIE
   おでこロマンスCRIE×ドロップ人間
Claps Cat
   いけない!パチュ先生
   聖☆ばっどえんど オールカラー版PoM
   魔理沙の「ま」はぱんつの「ぱ」PoM
   ごめんねペーパーPoM
   私をおいていかないでっ
   カリスマ不足。
いち小屋
   暑華終1pos
   まほうのもりのなつやすみ1pos
ほんトいぬ
   おっぽ(・×・)といち
犬蕎麦&ブランコ紳士
   おふぅーっ!!
あいるびぃーばっくぅ
   コミケグッズセット
・あっちサマー
・さとりんと同人誌
・コミケグッズセットおまけラフ本
・うちわ
・下敷き
・ポストカード
・紙袋
White Spring
   (ペーパー)
神聖ファウンテン
   にょうせいだいせんそう
有言実行
   MEANINGLESS SOLO
博麗神社社務所
   例大祭SP合同誌