軍令部酒保×砲雷撃戦よーい!!6 サークル名入り配置図


1/18
追記しました↓


軍令部酒保×砲雷撃戦よーい!!6 サークル名入り配置図


来週あるんですね。
とらで冬コミの本を物色してたらカタログ売ってたんで買ってきて、早速マップ作ってみました。


カタログ上、カットも無く「事務局SP」とも書いてないスペースは空白のままにしてます。
1島が短いので誕生日席(島端)は多分無いだろうという前提で書いてますが、当日になってみないと分かりません。違っていたらあしからず。
あと企業ブースはまだ公開されてないみたいなんでスペース番号だけ入れてあります。公開されたら更新するかも。


ちなみに公式のサークルリスト、自動処理してるんだろうけど、エスケープ外し忘れてますね…*1。どうでもいいことですが。


今回はビッグサイトだし、イベントの難易度は下がるんですよね…? まあ例大祭の初ビッグサイト開催の例もあるから、安易に考えるのは危険だと分かってるんだけど…。




1/18追記
公式の企業ブースが更新されていたので、企業ブースを追加しました。


配置図について、いろいろ物議を醸しているようなので少し補足しておきます。


まず最初にこれはイベント公式とは関係なく個人で作っている非公式の配置図です。記載ミスがあっても責任とれません。
また、この配置図はサークルがどこに、どの辺に配置されているかを相対的に知ることを第一目的として作っているデザイン図であり、位置や幅、長さを正確に表した図面ではありません。例えば、サークル名の文字をできるだけ大きくするために、ここではあまり重要ではない通路の幅はわざと細くデザインしています。


従ってこの配置図だけを見て、通路が狭い、配置の密度が高い、等と判断することはナンセンスです。
感覚的に言って、普段のコミケと配置条件(1館あたりのブロック数)はほぼ同じですので、サークルスペースの広さや通路の幅など、コミケと大差ないと思って問題ないと思います。島中についても、横通路をコミケよりも2本多く取っており*2、混雑への対処が全く考えられていない、ということも無いと思います。


いずれにしても、当日会場が混み合うことは間違いないとは思いますが…。

*1:¥¥とか¥'とか…

*2:コミケでは1ブロックあたり4島ですが、今回は6島です