逆アセンブラ

標準のツールで MSIL逆アセンブラ というものがあるようだ。.NET Frameworkでビルドされたバイナリを.NET Framework中間言語形式(IL)に変換してくれる。
私自身は.NET Frameworkは使っていないのだが、仕事上サポートしなければならない場合があったりするので知識としては知っておかないと。


これはMSの公式ツールで、非公式ツールでもっと使いやすいの(Reflector for .NET)があった。
これはGUIツールで、.NET Frameworkのバイナリを食わせるとIL形式のほか、VB形式やC#形式のソースに逆変換して表示してくれるスグレモノ。ソースから直接関連メソッドや定義にリンクしてジャンプできてすごい便利。


標準クラス内で発生したExceptionをスタックトレースから追いかけるために使ったのだが、難なく目的を達成できた。
ちなみに.NET Compact Frameworkのバイナリも問題なく扱えるようだ。