リンクエラー

ダウンローダーとかリンクチェッカーのようなものを使っていると、リンクエラーが見つかることがある。
WebReelerでは、外部リンクを効率よく見つけるためにダウンロード終了後に、ダウンロード対象にならなかったリンク一覧を表示できるようにしている。


ただのデッドリンクであればよくありがちだけど、たまに
「C:\Documents and Settings\○○○\デスクトップ\HP用\〜」
なんてリンクが混じっていることがある。
○○○の部分にはPCにログインするときに使っているログイン名が入る。


セキュリティ上直ちに危険というわけではないけど、わずかではあれローカルなディレクトリ構造が見えてしまうのって問題だと思う。
ログイン名に本名を使っていたりすると本名がばれてしまうし。
作家がペンネームをログイン名に使っている場合もある(そういう例が実際にある)し、さらにその作家が改名したりしてる場合、ログインは昔の名前をそのまま使い続けていることもあり、「あ、昔はこういう名前だったんだ」というのがわかってしまったり。(今日たまたま見つけたのはそういうの)


あと傾向としてデスクトップにいろいろ(HPの素材とか)置いてる人が多いなあってるのがわかったりして興味深い。(たまにデスクトップ以外のローカルディレクトリを指定してる人も見かけるが、やはりデスクトップが多い)


HPを作っている方はアップロード後に自分のページのリンクチェックをすることをお勧めしたい。