amazon返品

amazonから注文品が届いた。
一緒に注文したThe Children of Hurinは残念ながら予約した日が遅かったのか、5月頭くらいになるようだ。


さて、、、梱包を開けてみて、、、
こりゃねーだろ、というくらい傷だらけの本が。表紙が擦り傷だらけ、ゴミもついてる。新品のはずなんだけど、ちょっと新品とは思えない古本レベルじゃねーのという感じ。amazonはほとんど使ったことないけどこういうこともあるんだなぁ。梱包はしっかりしているので、移送中に付いた傷とは思えない。倉庫内での保管状況が悪かったのか?
初めて返品というのをやる。めんどくさいな・・・


平積みの本は上から2〜3冊下を取る。買う前に状態をよく確認する(少なくとも表紙と裏表紙くらいは)。そんなオタクオリティ。とらのあなとかに行くような人種って大体そんな感じばっかりなんだから、通販でもオタ系商品の取り扱いにはもっと気を配ってもらいたい。
カートのオプションで

□ 私はオタクです。商品が美品かどうかを気にします

みたいなチェックボックスを用意してくれれば躊躇せずデフォでチェックを付けると思う。


こんなオプションを用意しなくても全ての商品がきれいな状態で届くように改善してくれるのが一番よいのだが・・・
amazonは新品でも割引があったりするから買い得感はあるんだけど、こういうところをぞんざいにすることでコスト削減しているなら割り引かなくてもいいからもっと丁寧に扱って欲しい。