COMITIA80準備

今回は超特急でカタログチェック。
先週まではCOMIC1のカタログチェックだったのでCOMITIA分はほったらかし。しかも今回は初の2ホール開催なのでサークル数も多いと来てる。気合入れないと!


今回は1日で全部仕上げたのでどのくらい時間がかかるか測ってみた。

カタログチェック 3時間
マップテンプレート作成 1時間20分
自動マッピング
(マクロにより自動)
5分
手動マッピング
(自動化できない部分の修正)
1時間10分
合計 5時間35分


今回から公式HPサークル一覧が掲載されるようになったようで、毎回DB照合している身としては大変助かる。
今まではカタログチェックして直打ちだったのが、少なくともDB登録済みのサークルであればAccessでクエリを1本書くだけでさくっと照合が完了する。これだけでもだいぶカタログチェックが省力化する。


こんな感じ。

DB一致433サークル
手動追加*131サークル
カットを見て追加34サークル


ただ、初めての試みのためか、まだまだ課題はあるようだ。
とりあえず同音異サークルがごっちゃになっていることを指摘しておこう。(サークルカット記載のURLとサークルリスト中のリンクURLが別サークルを指している・・・例えば、「け23b/今回不参加」「た09b/た21a」)
ペンネームを併記してくれればこのあたりの手違いも少しはましになると思う。
(ちなみにDB照合の際はサークル名はユニーク足りえないのでサークル名+ペンネームをキーにしている。まあそれでもペンネームが不明な場合など困ることもあるのだが…)


5/3 19:12 追記
「な10a」のURLも違うっぽい。URL先の「FAIR CHILD」名義(確かC-OカンパニーSIESTA(と今は無きCHIMEも?)の合同ユニット)で出したのはCOMITIA52が最後(7年前…)。いまさら復活はないと思うし、サークルカットのイメージが違う(創作少女寄りだし)。同名別サークルの可能性が高い。

*1:大文字小文字、ひらがな/カタカナなどはAccessが同一視してくれるのだが、空白の有り無し、アポストロフィ(U+0027,U+2019,U+FF07)については現状、目視で判別するしかない。
U+0027 ... 半角で Shift + 7 (Apostrophe)
U+2019 ... 全角で Shift + 7 (Right Single Quotation Mark)
U+FF07 ... U+0027の全角形 (Fullwidth Apostrophe)