COMIC1☆5 サークルリスト更新

ペンネーム欄を追加。
Comic1☆5 サークル一覧(私家版)
こちらもやはりサークル一覧と同様、カタログのペンネーム一覧をスキャンしてOCRして手修正、まで行ったものだけど、サークル一覧と違って公式でデジタルデータが公開されてないので、補正が効かないところが難しい。


サークル一覧の場合は、OCR結果と公式データを並べてデータを照合して、最終的には公式データのサークル名を引っ張ってくれば間違いがない。(OCR結果は配置番号だけ使う)
ペンネーム一覧は照合できる公式データがないので、明らかな配置番号の間違い以外は半自動的に間違いを検出できない。しかも配置番号と一対一対応ではなく、

  • 一つの配置番号に対して二人分のペンネームが登録されているケース
  • 配置番号に対してペンネームが登録されていないケース

があるので、その分見落としも発生しやすい。だからまあ、あくまで参考にしかできないけど…


Comic1☆5のサークル名入り配置図も作成中、だけど今日中にアップできるかな。明日になるかも。ま、大枠は既にできていて後はリファイン作業が残ってるだけなんだけど…。というかそもそも需要ってどのくらいあるのかな。ここ数日で「comic1☆5 配置図」のキーワードで検索してくる人、確かに増えてきてはいるんだけど。


あとせっかくだから、Google Adsense入れてみた。けど使い方がいまいち分かってない。これでいいのかな…。