厨か?確信犯か?

ヤフオクのデータ収集プログラムは大雑把に言って次のように行っている。

(1)C73などのキーワードでヤフオク検索を1ページから順に、最終ページまで行い、未登録のオークションを見つけたらデータベースに追加する。
(2)データベースから、(1)で検索されなかったもので、且つ既に終了しているオークションを除いたもの*1について、個別URLを開いて終了ステータス(落札額など)を取得する
(3)一定時間待機し、(1)から繰り返し


(2)で、既に終了しているオークションを除いているのは、終了済みオークションの個別データを再取得する必要は(通常)無いと考えられるからだ。そうでないと毎サイクル数万件に及ぶ個別URLを処理しなければならないことになり、1サイクルが途方もなく長くなってしまうだけでなくYahooサーバにも無用の負荷をかけてしまう。


しかし、今回は終了後に落札者削除されたりするケースも若干ではあろうが存在するであろうから、それを確かめてみようと思った。


コミケ73関連で既に落札終了済みの33,234件について、終了後に落札額が目減りしているもの(第1落札者を削除したと考えられるもの)が、344件存在した。つまり落札されたものの約1%は何らかの事情で落札が取り消されたという事実だ。ヤフオクでは約1%のトラブルリスクがあると言い換えてもいいかもしれない。中には51,000円の落札が取り消されて落札者なしになっているものもある(物件はなのはグッズ)。


落札者が削除される理由については評価を散見する限り落札側の都合が多いようだ。全く連絡が取れないとか、そんなのばっかり。普通にオークションしてる分にはわからないが、こうして落札者削除されたオークションを一覧にしてみると興味深い事実が浮かび上がってくる。


特定の落札者がじゅうたん爆撃のように同じ商品を落札しまくって、あげく削除されまくっているものがある。おそらくはもっとも安く落札できたものだけ取引して後は知ったことか。といった感じだろう。
うそかホントか、息子が勝手にID使って落札してしまった、ごめんなさい。とかいうのもあった。確かに過去の評価を見ると同人関係はなさそうだが…。ぁゃιぃ


またほとんど評価がなく、このコミケ73から始めたようなIDもある。これはおそらく捨てIDなのだろう。いくつかはまともに取引した形跡があるが、20以上も悪い評価が付いてID停止中になっているものも結構ある。いくつかは吊り上げに使われていると疑われるものもある(吊り上げに失敗して第1落札者になってしまったので削除というパターンだろう)。


ダークサイドを見てしまった気がする。

*1:前回の検索から今回の検索までの間に終了したと考えられるオークション