PC半殺し?

先日停電でPCの電源が落ちて以来、調子が悪い。
どうも電源を入れて数時間経つと勝手にリブートしてしまうようだ。


...しかも、リブート後はIDEをMaster/Slaveとも認識しなくなってしまい、

DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
になってしまうorz
リセットしても復帰しないが、一旦電源を完全に切って入れなおすと復帰するのでHDDが死んでるとか言う訳ではないらしい。
一応再起動後にSMART値もチェックしたが特に際立って異常な値はなし。
イベントビューワでも異常らしいイベントの記録はないので突然リセットされてしまっているらしい。(リセットの現場はまだ見てない)


完全に電源が入らないとかならスッパリ諦めもつくんだけど...
数時間後にリブートする以外は表面上普通に動作してるところが憎たらしい。


リセットで復帰しないけど電源切れば直るというのはマザーボード上の電荷が残って悪さでもしてるのかなぁ。どっかコンデンサがぶっ飛んだとか。少なくとも停電前は全然まともだったのでBIOSの不具合ということもなかろうし、マザーのどっかが逝っちゃったのかなぁ...
今のPCもそろそろCPUが陳腐化してるので買い替えのいいきっかけにはなるけど、OSの再インストールがめんどいなぁ。つーかxpのインストールディスクなんか普段使わないからどっか埋もれてるよ...
明日あたり秋葉でも行ってニューマシン漁ってくるか。