90年代の同人ソフトに思いを馳せる(3)

(2)から続く


パソケット32
1993.06.20 文具共和会館2F&3F 180SP


パソケット33
1993.07.25 文具共和会館
NO DATA


パソケット晴海夏まつり
1993.08.22 晴海南館1F 230SP

この回はワンフェスハムフェアが晴海で併催。


パソケット晴海スペシャルII
1993.10.10 晴海南館2F 208SP(募集600SP)

募集600SPに対して、共催のジャンケットとあわせても245SPだから、かなり定員割れしてる計算。
ちなみに、前回までサークル索引に機種名が併記されていたが、この回から機種名の記載がなくなった。Windows 3.1がぼちぼち普及し始めてきたという事情もあるかも。


パソケット34
1993.10.31 文具共和会館
NO DATA


パソケット35
1993.11.21 文具共和会館2F&3F 148SP


パソケット36
1993.12.19 文具共和会館2F&3F 140SP


パソケット37
1994.01.23 都産貿5F 172SP


パソケット38
1994.02.27 文具共和会館2F&3F 146SP


パソケット39
1994.03.27 文具共和会館2F&3F 148SP


パソケット・スペシャル5&ジャンケット2
1994.05.03 都産貿4F&5F 228SP


パソケット40
1994.06.05 文具共和会館2F&3F 140SP


ここでパソケットは打ち止め。
イベント自体はまだ続くけど、パソケットには参加しなくなった。



カタログの記事からいくつか。



これはパソケット32のカタログから。
どうやら、会場で平然と海賊版を売る輩がいたらしい(しかもパッケージだけで中身は生ディスク!)
恐ろしいことで。よくばれなかったよなぁ…


 先日の5月4日(祝)東京貿易センターにて開催されました、「パソケットスペシャル 4」
にて、●●●●●●●の[×××××××]を2〜3回前の東京パソケットで買ったが動
かないとお客さんが持って来られた同人ソフトが、なんと!!海賊版だったのです。
 このことはすぐパソケット本部で代表の方と話し合いましたが、
 海賊版の特徴は、
 1.本物の[×××××××]のパッケージはすべてアートポスト180kg(同人誌
   の表紙に使うくらい厚い紙)プロセスカラー印刷なのに対して、
   海賊版はただの「カラーコピー」(薄い紙)
 2.裏面の説明部分から、海賊版問いあわせ住所が削除されている海賊版が本当
   の問い合わせ先にばれるのをおそれた!?。
 3.海賊版のディスクはただのブランクディスク(生ディスク)!!
 他にパッケージ緒用の袋が安価な袋を使っているなどがありますが、特に[3.]で、い
わば1000円で生ディスクを売っているようなものです。
 もともと、海賊版を作るような奴等ですから手間のかかるデュプリ作業はする必要を感
じないでしょうがそれにしてもひどい!!
●●●●●●●は東京・晴海コミケットもちろん毎回のこと、東京のパソケットには時々
参加していますので、海賊版を売っている者は、
 「今日のパソケはAサークルとBサークル来てないから委託のふりをして、Cサーク
ルは来ているから今日は引っ込めておこう。」
といったことをしている可能性がたいへん高いと思います。
 なぜなら彼らもスペース代を払って参加しているわけですから。
 また、東京だけではなく地方の即売会へも行っている可能性もあります。
 パッケージをカラーコピーをしているくらいですから淡色コピーもできるでしょうから
(その方が簡単で金がかからない)上記でも書きましたが、
         複数のサークルが被害にあっていると思われます
ので購入の際には“特に”「問い合わせ住所」が必ず!!あるかなど十分注意してください。
 なお、●●●●●●●では晴海コミケット・東京パソケット等、カタログを発行してい
る即売会では必ず!カタログを確認してそのスペースで購入してください。また、本体が
参加しているのに他のスペースで委託していることは絶対!ありません。
 海賊版を購入した場合直ちに各即売会準備会スタッフに届けてください。
 なお、海賊版ソフトは当然当たり前のことですがサポートはいたしません。
もちろん、本物は確実にサポートさせていただいております。
 最後にこの文章を掲載させていただきましたパソケットのスタッフのみなさんのご厚意
に感謝いたします。ありがとうございます。

                        文責 △△ △△/●●●●●●●



パソケット・スペシャル5のカタログより。
Cascade流行ってた時代なんだよなぁ…


最近、同人ソフトからウイルスが検出されると、何人かのユーザの方から連
絡をいただきました。パソケット事務局で調査したところ、Cascade(カスケード)
170X系と言われるウイルスが一番出回っている事が判明しました。(Cascade
1701,1704ウイルス)見本提出された同人ソフトにまで、1701系ウイルスが見
つかったケースもあり、対応に頭を痛めています。
※このウイルスについて詳しいことは、下記をご覧下さい。


パソケット事務局でも、見本のソフトのチェックは厳重に行なっており、ウ
イルスが発見されたサークルには、早急に対処をお願いしておりますが、ウ
イルスの感染元が同人ソフトであるとも言われかねませんので、サークルの
方にはより厳重なチェックをお願いするとともに、みなさまのご協力&情報
提供もお願い致します。

コミケでも同人ソフトも見本誌提出されてるけど、あれって回収だけで動作確認とかはたぶんしてないんだよね。ウイルスとか入ってた場合そのまんま倉庫に眠ってんだろうか…。というかウイルスとか以前に昔の媒体とかやばいよね。何も対処してないともう読めなくなってたりしてそう。特に激安ノーブランドFDとか横行してたしなぁ。危険。その辺、どうなってるんだろう…教えてコミケのえろい人!
同人ソフトだって、貴重な文化資料には違いないんだから、きっちり保護してもらいたい。
同人ソフトの場合は図書館じゃなくて、PC上でエミュレータとかで同人ソフトミュージアム!とか実現可能だよね*1。そういう方向でやってくれないかなぁ。と妄想してみる。

*1:もちろんハードを際限まで使い倒したような技術系ソフトだとエミュレータで再現不可のもあるけど…